見出し画像

赤ちゃんは生まれ方を知っている

こんにちは、いかがお過ごしでしょうか?

今日は久々に助産師らしく、出産のお話をしたいと思います。

ある出産の話

私が新人の頃


ある妊婦さんが帝王切開でお産することになりました。


赤ちゃんは頭位(頭が下にある)だし、お母さんに特別何か問題があったわけではない。

ただ、この数か月、尿が出づらい・腰が痛いと訴えていました。

妊娠後期には良くあることだし、赤ちゃんがいるので詳しい検査も出来ない。

でも予定日になっても生まれない。
なぜだろう。

結局、帝王切開でお産することになったわけですが、

当日お腹を開いてみると、

お母さんの卵巣に腫瘍があることが分かりました。


しかも、悪性の可能性が高かったんです。


帝王切開でなければ分からなかったでしょう。


赤ちゃんは、自分とお母さんを生かすために自然分娩(経腟分娩)ではなく、帝王切開を選んだと思いました。

生命の誕生は科学では説明出来ない世界です。

確率も当てにならないです。

思い通りに行くはずもないことです。

そして、それは生まれてからも同じこと。

思い通りにしようとするのではなく、受け入れる、一人の人間として子どもを尊重すること。

困ったことが起きるのは、何かを変化させる時。

親として一人の人間として成長する時なんだと思います。

これが理解出来ると育児は楽になりそうですよね。

まとめ


命が生まれるのは奇跡です。


妊娠から出産までいくつもの数えきれない壁が存在します。


その壁をお母さんと赤ちゃんは一緒に乗り切っていきます。


予定日を過ぎて生まれないと焦るときもある
早産や未熟児で生まれてくるときもある


でも必ずそこには意味があります


お母さんと赤ちゃんにとって一番ベストなタイミングと方法と時期だったのです。


思い通りにいかないのが出産であり、育児です。


しかし、そこには必ず子どもから親へ伝えたいメッセージがあります。

看護師助産師、カウンセラーとして活動中です。
人間関係の悩み
育児の悩み
妊娠出産の悩み
働き方の悩み

などどんなことでもお話し伺います。

公式LINEでは、定期的に心が軽くなる情報を配信しています。

ぜひご登録して一緒に学び、より良い人生を送っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?