見出し画像

糖質制限を制限される

糖質制限を続けることが難しい場面がたびたびある。

1日のうちの1食だけなら、なんとでもない。

しかし、数日となると辛い。


妻の実家で数日過ごすとなるとどうしても糖質過多になってしまう。

まだまだ糖質制限は白い目で見られがちだ。

主食を食べないなんて変態だぐらいの認識だろう。


やりすぎ、ストイック、そこまでせんでも、と目で言われる。


かといって説明するのも面倒くさい。

理屈っぽくなるし、否定的なひとに説明するのはかなり骨が折れる。
ご飯を当たり前のように食べているのに否定されると反発したくなるだろう。
たぶん完璧に論破できるだろうが、そんなことをしてもなんの得もない。


しかも、自分で食事を用意できない状態で、自分だけ糖質制限メニューでお願いします、なんてとても言えない。


糖質制限をしていることを妻づてで知ってはいるが、理解はしていないように見える。


数日糖質を接種した結果、もうすでに糖質中毒になってしまっているのでは?
またもとの制限生活に戻れるのか?
と不安が募る。


糖質制限をしていた身体に糖質をコンスタントに入れるとどうなるか。

正直目立った変化はない。

排便の回数は倍ぐらい増えたり、すでに脂肪が蓄えられたような体の重みを感じる程度。


まぁ数日じゃ人間の身体は適応しないということだろう。


それにしても、糖質制限食ではないメニューはとにかく、タンパク質、脂質が足りないように感じてしまう。


糖質が多いことより、必須栄養素が足りないことの方が辛い。


でも「お義母さん、もうすこし鶏肉をください」なんて言えるやつがいるか?


必須栄養素のことをもっと学校で教えて欲しいしとおもう。


必須栄養素と言う単語は出てくるが、その重要性や、しっかり摂取できていない現状や、摂取できていないとどうなるのかなどきちんと教えるべきだ。


そして糖質は必須栄養素ではない!
とはっきりと教えてあげてほしい。

主食なんて言葉は廃止して、糖質はご褒美ぐらいの認識にしてほしい。


あー鶏肉が恋しい。

ゆで卵を頬張りたい。

まってろよ脂質、タンパク質よ。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?