見出し画像

糖質制限後初の健康診断の結果

昨年の9月ごろからた体調を崩し、3か月間ほど苦んだ結果、これは太っているからだ!と勝手に結論付け、ダイエットを開始した僕です。

1月ごろから本格的に糖質制限をして体重を順調に落としていきました。

肝臓に数値も悪く基準値を超えていました。

新年度を迎え、職場の健康診断で採決。

ドキドキして結果を待つ日々。


そして結果は。

肝臓の数値はすべて正常値に!
すごい!
感動!

中性脂肪は基準値を超えていましたが、基準値以下に。

中性脂肪って基準値以下だと健康にどう影響するんだろう。

脂肪はエネルギーだからある程度あった方がいいというのはわかるが、普段の食事でしっかり脂質を摂取しているので、自覚できるほどの健康被害は今のところない。

糖質制限を少し緩めても問題ないのかな?

すっかり習慣してしまい、今更もとの食生活に戻そうとは思わないが。


一つだけ基準値を大幅に超えているところがあった。

LDLだ。

いわゆる悪玉コレステロールだ。

ガーン。

なんてこった。

血糖値や肝臓には気を配っていたが、腸はノーマークだった。


腸の状態が悪い状態だ。

きっと屁が臭い状態だ。


とにかく、ダイエットは成功だ。

肝臓は救われた。

脂肪の魔の手から脂肪は解放されたのだ。


さて次は腸を救う番だ。

まさか自分が腸活をすることになろうとは。

腸活って何をするのか調べるところから始めなくては。


食物繊維をたくさんとればいいのか?

ヨーグルトとか食べるのか?

いやまて原因はなんだ?

鶏肉と鶏卵ばっかり食べて食品が偏っているのがダメなのか?

ニワトリの呪いか?

すみませんゆるしてください。
でもこれからもお世話になります。


腸活かぁ。

なんだか気が進まないなぁ。


ダイエットは体重という指標があるけど、腸活ってなにをモチベーションに頑張ればいいんだ。


食べる善玉コレステロールを開発してください。

悪玉コレステロールを弱らせるやつも一緒にお願いしますね。


目に見えない腸の中をケアするのは時間が掛るし難しい。


まぁでもなんとかなるだろ。

次は秋の健康診断だ!


がんばろう!


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?