見出し画像

ピカンテ奮闘日記始まります! vol.0

ヤッチャの学校で田村農園に来ています

みなさん、はじめまして。
ヤッチャの学校で宮崎県日南市に暮らしているともきとももみーです。

画像1

長崎県島原市出身の大学2年生ともき、
東京都東久留米市出身の大学4年生ももみー。

これまでの経験やバックグラウンドが全く異なる私たちは、今
ヤッチャの学校という地域留学プログラムで、日南市のピーマン農家
「田村農園」にてピーマンの収穫を行っています。

▼ヤッチャの学校とは


ピーマンの栽培が盛んな宮崎県日南市。
田村農園は、日南市吉野方でピーマンと米を栽培する家族経営の農家です。

画像2
25g~40gの重さのピーマンを選別しながら収穫中

1ヶ月間、田村農園に関わらせていただく私たちに課されたミッションは
「ピカンテの販売を促進すること!」

ピ、ピカンテ・・・?
ピカンテって何・・・?

そんな謎の野菜ピカンテを紹介しながら、これからの私たちの目標をお伝えできればと思います。

ピカンテとは?

Picante(ピカンテ)はスペイン語で”辛い”という意味。
その通り、ピカンテは赤い辛いピーマンです。

画像3

宮崎県の緑ピーマンの生産量は多い一方、カラーピーマンはオランダや韓国からの輸入が多くを占めており、市場や加工業者からは国産を求める要望が多くありました。
そこで、宮崎県総合農業試験場がカラーピーマンの国産品種の開発を始めました。そんななか、たまたま、辛くて大きい美味しいピーマンができました。

田村農園はこの辛くて大きいピーマンを
「ピカンテ」と名付け、世界で唯一ピカンテを栽培しています!

▼宮崎日日新聞にも取り上げられました

ピカンテは「種と筋が辛い」という特徴があり、油料理との相性も良く、料理のアクセントにもなります。
しかし、未だ認知度が低く取引価格も安いという問題点があります。

そこで、私たちヤッチャの学校の学生が、1ヶ月間ピカンテと向き合い、
ピカンテの魅力を発信しながら販売を促進していきます!

ピカンテ一週間生活します!

日南市に来てからピカンテの存在を知った私たち。
皆さんにピカンテの魅力を伝えるには、
まず自分たちがピカンテを好きになる!ピカンテの新たな魅力を探っていく!

そんな想いのもと、
私たちは、ピカンテ一週間生活を始めることにしました!!

具体的には、毎日夜ご飯にピカンテを使った料理を作り、noteに投稿していきます。

みなさん、ぜひ楽しみにしていてください!
では、次の投稿でまたお会いしましょう~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?