見出し画像

懐かしいあの頃、懐かしき駄菓子

初めましての方は初めまして。

皆さんは『駄菓子』というものを憶えていますか。

今や皆さんが一番通われる『お店』といえば『コンビニエンスストア』だと思います。

『ファミリーマート』や『セブンイレブン』、『ローソン』に『デイリー』など、今や大きい道なりに進めばそう遠くない距離で上記のどれかのコンビニが存在すると思います。

基本的に24時間営業をしていて、食料はもちろん生活消耗品や雑誌など、よほど専門的ではないものであれば大概のものを買い揃えられてしまう利便性は、今や社会になくてはならないものの一つとして挙げられると思います。

私も蒸し暑い夏、残業で帰りが遅くなった日には帰り道のファミマに寄ってアイスを買ってクーラーの効いた車の中で食べていました。

薄暗い車内、フロントガラスに映る自分の表情が常に虚無だったことを覚えています。

反面、時代の裏でそういった便利すぎる存在に客を奪われ、静かに表舞台から消えていくものも存在します。

今回お話させていただく『駄菓子屋』もそのひとつです。

私が子供のころに住んでいた地元はとても田舎で、目に映る風景の中に住宅を除く建物はほぼほぼ存在していませんでした。

田んぼと用水路が張り巡らされた凸凹だらけの道を、友達たちと一緒に自転車で駆けていたあのころの記憶は今では遠い昔のことで、歳には勝てないのか年々忘れていってしまいます。

地域としてはそんなに広くはありませんでしたが『駄菓子屋』が二店舗あり、親から200円を渡されて友達たちと毎日のように通っていました。

今では毎日のエナドリ代に過ぎない200円も、当時の僕には大金でした。

数年前、駄菓子屋を営んでいた老夫婦がお亡くなりになり、更地となった景色を見るたび違和感を覚えます。時代の流れとはいえ悲しいものです。

長くなりましたが、永い時を超え、現在も存在する駄菓子を紹介させていただきたいと思います。

今もまだ残る駄菓子たち

うまい棒

個人的に『駄菓子』といわれると、この存在をいの一番に思い出します。

10円(今は11円)で1本という破格の値段を実現しながらも、スナック菓子としてしっかりとした食べ応えのある本品は私一番のお気に入りです。

『コーンポタージュ』『めんたいこ』『たこ焼き』『さらみ』『ハンバーガー』など莫大な味のバリエーションがあり、地域限定の味もあるため旅行のお土産としても有名ですね。

個人的には『コーンポタージュ』が好きでした!

こんにゃくゼリー

これも定番ですね!良く地域の催し物に参加した際にお土産としてもらっていた記憶があります。

独特な風味で若干の固さがあったのが個人的に好きなポイントです。

フルーツ引き飴

自分の通っていた駄菓子屋ではこの紐あめがボトルに入れられてレジ横に置いてありましたね!

じんわりとしたフルーツの味と表面にまぶしてある砂糖?の触感が印象に残っています!

きなこ棒

これもレジ横に置いてありましたね!突き刺してある棒の先端に赤のマークがあればもう一本食べれたので上振れた時にはたくさん食べれた記憶があります。

噛み応えが何ともいえない不思議な触感でしたね!

サワーペーパー

薄く長いチューイングキャンデーですね!

表面に甘酸っぱい粉末がまぶしてあって舐めると非常においしいのですが、舌があわないのかよく荒れてしまっていた記憶があります!

梅ジャム

こちらに関しては幼い時の自分が梅干しが苦手だったので避けていたのですが、他の方に聞くとおいしいと評判ですね!

メーカーによっては跡継ぎがいなく閉業せざるを得ないところがあったと思うので、食べれるうちに食べておいた方がいいかもしれませんね!

ビッグカツ

濃ゆいソースの味と強い噛み応えが特徴ですね!当時だと30円ぐらいで買えてかなりお腹に溜まった記憶があります!

なぜか自分の中で『駄菓子の高級品』というイメージがあります!

ブラックサンダー

こちらは今でも現役でアイスバーになったりデカくなったりウエハースになったりと商品展開が豊富にされてますね!

一個当たりのサイズは小さめですが、その分クランキーとチョコの質感がプレミア感あって好きでした!

ヤッター麺

蓋を親指で突き破って開けていた記憶があります。小さいながらに味付けが濃ゆく、本物のラーメンのような風味があって美味しかったですね!

たしか蓋の裏に当たり外れが書いてあった記憶があります!

すっぱいガム


3個の丸いガムが入っていて、その内の一個だけがやたらと酸っぱいものなのでババ抜き感覚でシェアしていましたね!

個人的に真ん中はハズレが多い気がしてました!

モンスタースタンプ


キャンデーの裏に溶けやすい?キャンデーがついていて、それを溶かすと本物のハンコのように押印遊びができるというものですね!

ちなみに自分はこのキャンデーが好きで、少しでも長く多く食べたかったので押印遊びはやった事がありませんでした!

フライドチキン

フライドチキン風味の薄いせんべいのような駄菓子ですね!食べやすくて肉の風味が口に残りつづける駄菓子だったので高頻度に食べてました!

よっちゃん酢いか


酢漬けされたイカの駄菓子ですね!友達がめちゃくちゃに好きで常に食べてます!

お酒のつまみなどにも合うみたいで大人になっても結構食べてる人多いみたいですね!

フーセンガム

言わずと知れた10円シリーズのガムですね!

膨らみやすいように作られていて、味もそこそこ長持ちしたので、2つ一緒に食べて大きい風船を膨らませて遊んでいました!

これも中に当たり外れ券が入っていた記憶があります!

ガブリチュウ


駄菓子としてはデカめの分厚いチューイングキャンデーです!

みっちりと詰まったキャンデーなので歯に詰め物などをしていると思いっきり持っていかれたりします!

キャンデーの甘さと噛み応えが好きでよくヨーグルト味を買ってましたね!


今回紹介させていただくのは以上となります!

この他にもまだ紹介したいものがあるのですがら文字数も多くなってしまったので、好評ならまた次の機会に書かせていただきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?