見出し画像

Apple Watchを7年使い続けてる奴が最オシするバンド集


初めましての方は初めまして。

今や生活品のひとつとして受け入れられつつあるスマートウォッチ。その中でも世界で一番の出荷数を誇っているデバイス『Apple Watch』。


私は今から7年ほど前に発売された『Apple Watch Series2』からずっとApple Watchの魅力に取りつかれており、『Series2』から現行モデルの『Ultra』まで毎年のように買い替え続け、今に至ります。

その7年の間で様々な環境の変化もありながらも、『このバンドはデザインだけではなく様々な環境下でも安定して使えるな』と思ったものを紹介させていただきます!

①Apple 純正 レザーリンクシリーズ

一つ目はこちら、Apple公式が発売している『レザーリンク』シリーズとなります。

本品の仕様としては、フランスで手作りされたルー・グラナダレザーが使われており、左右それぞれ独立したベルトを中に入っているマグネットによって引っ付けるあわせることにより、高級レザーの質感と簡易的な脱着方法、安定した装着感全てが高水準の素晴らしい逸品となっています!

レザーなので水気があるところでの使用は推奨されてはいませんが、寝ぼけてこれをつけたままお風呂に入り、一時間ほどして気が付いたことがありましたがそこまで水が浸透していたわけではなかったため、もしかすると多少は耐水性があったりするのかもしれません。

個人的にはレザーの大人びた魅力としっとりモコモコ(着けてみたら分かります)した質感、マグネットによる着脱の簡単さがとても気に入っており、汚れもそこまで悪目立ちしないためとても高い満足感を得ることができています!

②eponas スポーツレザーバンド

eponasはApple Watchのバンドを中心に販売しているブランドで、このバンドの特徴として肌に触れる内側にはラバーバンドを、表面の目に見える部分にはドイツの高級タンナー「ぺリンガー社」のシュリンクレザーを縫い合わせています。

Apple Watchの特徴の一つとして『様々なバンドとのカスタマイズ性』が挙げられますが、逆にそこまで拘る必要性を感じなかったり、限られた費用面で悩む人も多いともいます。

しかしこのバンドはレザーとラバーの両方の性質を併せ持っており、ファッション性と実用性の両方を兼ね備えているため、これ一本あれば他のバンドを買う必要性はなくなります!

※流石に表面のレザーは普通のレザーのようなので耐水性はないようです。

また、カラーバリエーションも『コペンハーゲングレー』『モナコエトープ』『ベルジアンブラック』と3種類あるため自分好みに近い色を選ぶことができます。

バンド選びに凝らないけど別のものに変えたいという方はぜひこれ一本持っておくだけで悩みから解放されると思います!

②Nomad Sport Band シリーズ



近年日本でも様々な商品が展開され始めたブランド『Nomad』より発売されているスポーツバンドとなります。

Apple純正のスポーツバンドと比較するとこちらの方が厚みがあり、汚れも付きにくく、サイズ調整の穴も様々なサイズの腕に対応するよう間隔が狭く開けられているためフィット感では抜群の一本となります!

裏側に開けられたチャネル(凸凹)により通気性がしっかりと確保されており、純正スポーツバンドと比べ寝る際に装着していても蒸れが発生しない仕様となっています!

また、定期的に発売される限定カラーは直ぐに売り切れになることがほとんどなため、世界中でも屈指の人気を誇る一本であること間違いありません!

④Nomad Active Band Pro

こちらも先ほど同様Nomadより発売されている『防水レザーとFKMゴムの高度なハイブリッド構造』により作られたベルトとなっています。

このベルトの凄いところは『人から見える外側がレザー』『肌と直接接する
内側が高性能フルオロエラストマー』
裏と表で完全に別々の素材を融合させて作られていることです!

また、内側には通気用のチャネル(凸凹)があり、激しく運動した後でもじめじめした夏でも蒸れることはありません!

つまりビジネス面でもプライベート面でもこれ一本で過ごすことができます!当たり前ですが丸々水洗いもOKなので、汚れなんて気にせずに運動に使用することができます。

カラーはブラウンとブラックの二色展開で、金具の色もブラックとシルバーの二色から選ぶことができます。

私が今まで着けてきたバンドの中で最強の一本といっても過言ではありません。質感、見栄え、実用性の全てに対応したまさに『万能の一本』です!!

先に紹介させていただいたeponasのスポーツバンドと比較すると少々値は張りますが、丸洗い可の防水レザーやチャネル搭載フルオロエラストマーなど様々な新技術が詰まった一本なので、私自身ぜひとも手に取られて使用していただきたいです!

惜しくも選外のもの

Apple純正 アルパインループ

落選理由
最上位モデルのUltraのデフォルトバンドとしてデザインされているように、装着感と安定感のみで語るなら『この中イチ』だと思います。

しかし登山などヘビーな使用を想定されている本品は、繊維が想像以上に固く、日本のこの猛暑の中ですと汗をかいて蒸れます。

私自身、蒸れた場所がその固い繊維で擦られることになるためかぶれが発生してしまいました。

使用期間を秋や冬に限るのであれば(近年は夏と冬しかない感じはありますが)かなり上位に来る一本だと思います。

余談ですが、腕から外して置いておくと濡れていても直ぐに乾くという点は評価されるべきだと思います。


余談

スマートウォッチの利点として『腕時計ジャンケンから抜けられる』というものがあったりします。

私が現場猫やってた当初はスマートウォッチを着けてる人は少なかったですが、Xiaomiのコスパの良いものが出回り始めると皆それをつけ始めました。

こうして腕時計ジャンケンで『勝ち』でも『負け』でもなく『舞台が違う』といった誰も不幸にならない幸せな世界ができあがりました。めでたしめでたし。

P.S.出張先で先方の腕に巻かれていた、曇り空の下でも今にもレーザーでも出そうな輝きを放つ腕時計を見た時『この世には勝負を競うことすらできない絶対的なモノがある』ことを私は思い知りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?