見出し画像

【沖縄】満天な星空を眺めるホテル滞在

皆さんこんにちは!地域お散歩です。

沖縄はもう梅雨明けが発表されて、夏がやってきました。
沖縄の夏の魅力はきれいな海と満天の星空。
今回は満天の星空を体験できる星のや竹富島を紹介します!

圧巻な星空の下で楽しめるフレンチのディナー
群星(むりかぶし)ディナー

客室の庭で楽しむ食前酒

星のや竹富島では今年の夏に、群星(むりかぶし)ディナーという食事を提供します。ディナー前にはお部屋の庭で、食前酒とフィンガーフードが用意されます。緯度が西のほうにある竹富島では日没が遅く、19時半頃でもまだ明るいです。徐々に暗くなる空、そして暗闇に目が慣れてくるとそこには言葉を失うほどの美しい星の数々。時間とともに移ろいゆく空を楽しんだあとは、星のや竹富島の集落景観を見渡せる高台へ。

見晴台での食事

見晴らし台では島で親しまれている食材を使ったディナーを楽しめます。満天の星の下楽しめるディナー。1日1組2名様の限定アクティビティ。更に月明かりがあり、星が見えにくくなる期間は除外されています。沖縄の離島で、素敵な時間をお楽しみください。

ナイトクルージング

石垣港離島ターミナル

船に乗り、波に揺られながら星空を楽しめるアクティビティです。写真は私が石垣港離島ターミナルから撮影した写真です。陸地から撮影しましたが、船の上から見る星はまた特別なものです。竹富島で働いていたときは石垣島から船で通勤していました。その時に船の上からでも星をとっておけばよかったとちょっと後悔しています。

プールサイドでのストレッチ

てぃんぬ深呼吸

夜にはプールサイドで、「てぃんぬ深呼吸」というストレッチを開催しています。就寝前にスタッフのレクチャーの下、呼吸を整えストレッチを行います。最後にはマットの上で横になり、虫の音や風の音、水の音など八重山の自然を感じていきます。気がついたら寝落ちしていたり、星空に感動していたり。反応は人それぞれです。風がない日は、プールの水面に星が反射していることもあり、その圧巻です。

素敵な星空体験を

ここまでお読みいただきありがとうございました。竹富島を含む八重山諸島では星空保護区に指定されている場所です。星のや竹富島内には街灯がなく、また高い建物もないため星空を遮るものが無いホテルです。今日は星がきれいだな、もうすぐ満月かなど、空を眺めながら日々の時の流れを感じて過ごしていました。星が降るこの島で素敵な時間をお過ごしください。




この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

52,829件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?