気づきはいったん基本に戻る

気づきを得るには

いったん基本に戻らなければならない

そうしなければ本当のことが見えてこない

基本に戻るとは、本当の自分を取り戻すことでもある

人類の歴史や世界の根源に触れることでもある

世間では、モノを学ぶには基本を学ばなければならないという

職人にしても、画家にしても、作家にしても、会社員にしてもだ

なんにしても基本をまず学び、基本に忠実になってそれを発展させなければならない

いままでがむしゃらに生きてきた人には

いままで気づかなかったようなことにも基本があるかも知れない

そういう時にふとたどり着くかもしれない

「ああ、これがそうなんだ」「いままで気がつかなかった」

とくに心の問題に

ここから先は

487字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?