見出し画像

桃栗三年柿八年

我が家には、柿の木がある。はっ珍柿だ。渋柿である。祖母が植えてくれたらしい。
今では大木となり県道沿いにあるその柿の木は目印でもある。「ああ、あの柿の木のある家ね」という具合だ。
よくアメリカシロヒトリが発生する。結構、防虫が大変だ。

きみはいくつ?

収穫の季節をむかえた。今年は夏の猛暑で例年より遅い。はっ珍柿は焼酎が好きだ。35度以上だ。1週間もすると食べ頃になる。
もがれる前には、多くの鳥たちのたまり場だ。鳥たちは焼酎が嫌いなのかな。

柿の木を見つめる雀

我が家の建て替えにより来年この柿の木を伐採予定である。植木屋の友人に植え替えが出来ないか聞いてみた。「柿は枝が暴れるから難しいね」と一刀両断。柿は元気だから焼酎が好きなのか。焼酎が好きだから暴れるのか。.....…柿の個性なのだろう。

「一週間たったかな?」

桃栗は三年で、柿は八年か。柿の苗を買ってきて育てよう。来年還暦だから、68才になったら実がなるのかな。

#柿 #収穫の秋 #還暦 #個性 #建て替え #住 #雀 #焼酎