見出し画像

ワクワクすること発見…!

こんばんは!ちょこれいとです☺


ここ最近は
今が人生で一番楽しい!と言える位に
色々と楽しめるようになってきたのですが

昨日辺りから凄くワクワクする事に気付いてしまって
ずっとソワソワしています。笑


私は小さい頃から絵や音楽が得意で
特に絵を描く事が大好きでした。

もう何年も絵は描いてないので今はわかりませんが

幼い頃は真っ白な紙をじーっと見ていると
紙の上に沢山の絵が浮かんできて
その中から描きたいものを選んで描いていました。

色んな絵が浮かんできては消えていき
紙って面白いなぁと小さい頃はよく眺めていました。

そういった目に見えない不思議なものをよく見てたので
自然と感性が磨かれていったのかもしれません。


中学生の頃は気難しい数学の先生が担任だったのですが
家庭訪問か何かで家まで来た時に、うちの母に

『娘さんは音楽も、特に絵は本当に才能があると思います。』
『少し金額は高いですが、高校は美術科のある所に行かせてあげた方がいいと思います。』
と熱心に説得してくれたことを今でも覚えています。

(あの偏屈先生(←失礼)があんなにお母さん説得するなんて…
私も絵は本当に大好きだから、目指してみようかな…)と
それがきっかけで美術科のある高校に入る事に決めました。


当時美術科のある高校は珍しかったので少し遠かったのですが
設備も揃っているし、先生は有名な人が何名も居て
凄く良い環境で学ぶ事が出来ました。

そのまま大学も指定校推薦で芸術大学に入りました。


ただ、専攻した学科が特殊な科だったこともあり
就職先が極端に少なく
学んだ事が生かせる就職先は見つけられずに諦めました。

その時初めて私は人生の選択を間違えたかもしれないと感じました。


卒業してからしばらくして、ハンドメイド作品の販売をしている人たちが居る事をテレビで知りました。

私はせっかく高校と大学で美術を学んだのに何も生かせなかった
それはここで生かせるかもしれないと、すぐに調べ始めました。

初めはなかなか売れませんでしたが、少しずつ作品が売れるようになり
2年ほど経った頃には百貨店で出展させてもらえる位になりました。

売り上げもハンドメイド作家の中では2番目だったので
最初を考えるとかなり成長したなぁと思います。

ほどほどに成功はしたものの
作品の単価があまり高くなかったこともあり
安定した収入までは出来なかったので
結局やめてしまいました。


それから10年以上たったのですが
今まで美術関係で学んだこと+自分が今興味のあるものが
3つくらい組み合わさったものを発見してしまい
もう夜も寝られない位にワクワクしています😂笑

成功するか生かせるかは実際に挑戦しないとわからないですが

もっとその分野について勉強して
環境もしっかり整えて
人に見せれる位まで持っていけたら
noteにも出せたらいいなぁと思ってます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?