見出し画像

亡くなった犬が会いに来た

こんにちは!ちょこれいとです☺

私は母と一緒に暮らしているのですが
今日は珍しく母も休みでした。
(母の休みは日曜日だけ)

母は土曜日も朝早くから出社するので
いつも朝ごはんは一緒に食べないのですが
今日はたまたま時間が合ったので
一緒に食べる事になりました。


先に犬(2匹)にご飯をあげるために
母が器にカリカリを入れて用意していました。

私がご飯をあげる時はしないのですが
母がご飯をあげる時は、2匹ともジャンプしたり
ギューギュー変な声をあげたりと
(うちの犬なぜかギューギュー鳴くんです🤣笑)
凄くわちゃわちゃした嬉しそうな空気になります。


用意した犬のごはんを母が2匹にあげていて
私はそれを横目で見ながらパソコンを触っていました。

犬たちが食べ終わってすぐに
私たちも朝食を取る用意をしました。

私は椅子から立ち上がって
引いていた椅子をテーブルに直そうと持ち上げて
スッとテーブルの方に押したときに

何かやわらかいものにあたって
それが逃げていく感触と
爪が床にあたる音がかすかに聞こえました。


「うわぁ、何かおるーーー」
(どっちにあたった?💦)

『…え??』

「どっちか椅子の下におった!」

『2匹ともここにいてるよ?』

「……あれ?」
「うーん、なんか犬に当たった感じしたけどなぁ…」

「あ、もしかしたらチョコ来たかな?」

『うん。それ同じこと思った』

「朝からみんなで楽しそうにしてるから、ついつい来ちゃったんかな?」

『きっとそうやろなぁ』

というやり取りがありました。

私は小さい頃から不思議な体験をよくしてきましたが
母もよく声を聞いたり不思議な体験をする人なので
目に見えない存在の事も普通に話が出来るので
同じ気持ちになったのはさらに嬉しく思いました。


たまーに亡くなった子の存在を感じるのですが
いつも家に居てるわけではないようなので
何かの時に遊びに来るんだなーと思います。

大切にしていたペットが亡くなるととても悲しい気持ちになりますが
目には見えなくても存在していて
たまに飼い主の様子を見に来てくれるようです。


そう言えば、亡くなってすぐにあまりの寂しさに
「もう一度抱っこしたいから夢で逢いに来て」
とお願いしてみたのですが
なかなか夢に出てきてくれず

私の気持ちがだいぶ落ち着いた頃に
突然夢に現れてくれました。

もしかしたらすぐに会いに行くと私の気持ちが落ち着かないから
きちんと向き合えて、もう大丈夫だと分かった段階で
会いに来てくれたのかもしれません。

動物にそんな事がわかるかと思う人もいるでしょうが
大切に想って一緒に暮らしている人なら

心をよめるのか!?と思ったことや
なにか不思議な感覚になった事があるのではと思います。

大切に想って育てた分
動物は大切に想ってくれるので
その大切な子が亡くなってしまったとしても
離れ離れになったと悲しみにくれずに
見えなくなってもその存在を認めてあげてほしいなーと思います。

ただあまりに執着しすぎると
心配して天国にいけなくなるかもしれないので
しっかり悲しみと向き合ってから
「私はもう大丈夫だよ」と
大切な子のために想ってあげてください。

私が死んだら他の子たちとも一緒にみんなで遊ぶから
あと何十年かそっちで楽しく遊んで待っててな!


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?