見出し画像

【25卒就活】履歴書の”資格・免許”欄が空白で不安になる女

○はじめに


前々からお話ししている本選考中の企業の話なのですが、とうとう3次選考が来週に控えています。
しかし、その前に履歴書の提出が必要になったのですが、書く時の葛藤をお伝えできればと思います。




○これって学歴コンプ・ノースキルあるある?


1.学歴コンプの履歴書

履歴書って、中学卒業から大学在学まで書くじゃないですか。
だからある程度どのくらいのレベルで育ってきたのか丸分かりなわけです。

これあるあるなのか分からないのですが私の場合、
中学(偏差値なしの市立中学)
高校(地域では少し頭の良い部類)
大学(大学受験頑張らなかった推薦ちゃんかな…)
って感じなんですよね。
明らかに大学で少しレベル下がっているんです。

地方の人間だったので、わざわざ調べない限り高校のレベルなんてバレることはありませんが、それも少し気にしている点ではあります。

2.空白の"資格・免許"欄

これ、一番気にしています。
今は都心部に住んでいるので運転免許なんていらないんですよね、だから取らなかったんです免許…。
あと、免許とかも自腹と言われていたのでバイト禁止の高校だった私には取らないという選択肢しかありませんでした。

資格に関しては、高校1年生で取った英検準ニ級なら持っています…。
でもこんなの恥ずかしくて書けないので、今は本気でTOEICの勉強をしています。
そんなことで私には資格も免許もないのです。




○"特になし"で文字数を稼ぐ


特になしという文字をデカデカと書いて欄の充実感を与えるのが精一杯なのです。
資格取っておけば…と後悔していますが、今後同じ後悔をしないように今から取れそうな資格の勉強を頑張りたいと思います。

ないものはないと割り切って他の欄でアピールするしかありません。
といっても残りは志望動機くらいしかスペースはないので、ここが頑張りどきですね。




○あとがき


こんなところで私がノースキルということが大々的に証明されてしまいました。
選考に関わるのか否か不安なところですが、そっちに意識を持っていかれないように面接では頑張りたいと思います。

また明日から就活頑張ります。

Tちゃん

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?