見出し画像

[54字の物語] 「ミステリー54字 ハチドリからの挑戦状」

この前、ゲリラ豪雨のメンバー各位と「ドラ54字リレー」ヲやったばかりなのだが、54字がちょっと続いてしまう、、、と思いつつも、、、やっぱり投稿する。。。

最近、この方ばかり紹介している気もするが^^; 、「54字の金田一」こと櫟茉莉花さんから招待状というか挑戦状というか、そのような何かを受け取った気がした。

櫟茉莉花さんは、何やら54字のクイズなる面白い企画ヲ始めたらしい。

54字の中に謎が隠されており、それを皆で解くというスタイルなのだが、コメント欄で「ハミングバードさんも作ってみてね!💕ピヲピヲ」と言われてしまった。

ご招待いただいたこともあり、私も謎解き形式の「54字の物語」5作つくってみた。

ほぼ即興でつくったこともあり、クイズというか、半分シャレのような、悪ふざけのような内容である。

「これは納得いかん!意味が分からん!」などと、あまりムキにならずに、「あ~、こうやってふざけたいわけね! ま~、ハミングだからね。はいはい、ご苦労さん」と緩い感じヲ楽しんでいただければ幸いである。

ストーリーは有って無いようなものでもあるが、「刑事が殺人現場に赴き、犯人に迫ってゆく」というものである。

このような悪ふざけに真剣に取り組んでいただける貴重な方がおられるか分からないが、どなたかがコメント欄に答えヲ書くかもしれない(書かないで!とかお願いした方がよいのだろうか? わからん)

いずれにせよ、先にコメント欄ヲ見ない方がよいかもしれない。

因みに、最初の3作は非常に簡単だと思う

最後の2作は、シャレを理解するまで「どうゆうこと?」と少し時間ヲ要するかもしれない。

あっ! そうそう、最初に1つだけヒントヲ出したい。

ハ・チ・ド・リ


↑  この言葉は、本作の謎解きには全く関係ない!

では、謎解きの旅へ行ってらっしゃい。
ピヲピヲ!


(1)事件の大部分がいきなり解明している時点で、
謎解きちゃうや~ん、というのは言わない約束ですぜ。
(2)ねえ、さっきの凶器は見付かったの?
ねえねえ、どうなの?
(3)犯人はまだ遠くへ行っていないようである。
どこから逃げた?
部屋のどこかに逃げ道が隠されているのか??
(4)このシャレが2分以内に分かった人は、
IQが結構高いと思う。
(5)この刑事、かっけえ

すべて分かっただろうか?

分かった方からは、「悪ふざけじゃねえか!」と言われそうであるが、私はすでに冒頭に「悪ふざけのような内容」だと書いてある ^^;

そして、、、誠に申し訳ない。。。
まだグダグダと書こうと思っていたが、ちょっと眠たくなってきた。。。

ということで、あっさりと終わるよ~ん。
バイチャ!
あっ!『茉莉花 茶』さんへの乗っかり企画なだけに『Buy 茶!』なんちって。
ハミングは愉快だね~、今日もピヲピヲ! 明日もピヲピヲ!

(完)


[過去の54字投稿作品]




この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,147件

#眠れない夜に

69,255件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?