見出し画像

[54字の物語] 終戦記念日に『ドラえもん』54字リレー

本日は終戦記念日
第二次世界大戦の終結を記念する日である。

かつての連合国側の国々含め、世界的には必ずしも本日が終戦を記念する(または戦勝を祝う)日として定められているわけではないようであるが、日本では本日が「戦没者を追悼し、平和を祈念する日」とされる。

先日、広島と長崎の原爆の日には、特別な記事を投稿されていたフォロワーさんがおられた。

さて、今回はタイトルのとおり「ドラ54字」である。

もう少し早い段階で投稿してもよかったのだが、私にとって平和の象徴の1つである「〇(まる)」、そして「〇(まる)」の象徴である「ドラ」をテーマにした「54字の物語」を敢えて本日お届けすることとした。

小学生の頃、「平和」の反対は「戦争」であると学んだ。
では、「戦争」の反対は?
(本アカウントにおける)回答は、「平和」であり、「ドラ」である。

世界中の人間がドラの世界観に浸って育つ限り、争いは減り、やがて世界は1つになってゆく、あるいは世界の平和を可能たらしめる「ドラ道具」が開発されるであろう、、、という地球の未来に対する私の「青臭い願い(青くて丸い願い)」が込められてもいる(願うのはタダである)。

今回の「ドラ54字」は、ただの54字ではなく、「ドラ54字リレー」である。

私が「54字の物語」を作るにあたってお手本とさせていただいている「54字平和大使」こと櫟茉莉花さんから「ドラ54字リレー」のバトンをしかと受け取った(、、、気がした)。

ドラファンにとっては、「むむ?」と感じる部分もあるかもしれないが、私もドラ愛を込めて一生懸命作ったので、「ピースフル(peaceful)な気持ち」でお読みいただれば幸いである。

では、クセツヨ^^; な茉莉花さんの影響を大いに受けた私の「ドラ 54字の物語」、「15作」を一気にどうぞ。


(1)ドラのえもん
(2)野比ののび太
(3)剛田の武
(4)骨川のスネ夫
(5)悪女の静香
(6)不謹慎のハミング
(7)からかい上手の茉莉花さん

私は先日、『茉莉花 茶』というニックネームを進呈した。
そして、茶さんのアカウントには、
「アッチョンブリケ!」と叫ぶ少女を送り込んでおいた。
(8)『タイム』の『マシン』
(9)『石ころ』の『ぼうし』
(10)へー、『とうめいマント』かぶせたら、
54字だけ消えるんだ!
こりゃ、驚いた!

あっ、『とうめい』の『マント』だった。。。
(11)『ビッグ』の『ライト』。
原稿用紙は大きくならないようなので、覚えておきましょう。
せっかく54字書いたのに、欄外にはみ出てしまった。

『スモール』の『ライト』も作ったが、
逆にしただけで、同じようなことをやっているのでボツにした。
『ガリバー』の『トンネル』というのも作ったが、同じくボツにした。
はい、皆さん、ここらへん数作を『ギミック』というらしいですから、
これも覚えておきましょう。
(12)『どこでも』の『ドア』
(13)『タケコプ』の『ター』。
あっ、切るところ間違えた。
『タ』の『ケコプター』。
(14)『タイム』の『マシン』のおかわり。
スネ夫も脛をぶつけた、なんつって。
(15)『もしも』の『ボックス』

Give Your Love and Peace like Humming !

『ドラ54字物語』15作、最後までお読みいただいた各位には、心よりお礼申し上げる。

ところで、私から「ドラ54字リレー」のバトンを受け取っていただける物好きな方は、ぜひコメント欄まで、バトンの受け渡しにお越しいただければと思う。

(完)


~おまけ~
「当たり前プロパガンダ」

皆さん! 気付いていますか?
皆さんの平和が奪われる。これはもはや、
皆さんの安全が脅かされていると言っても過言ではないのであります!


[過去の54字投稿作品]



この記事が参加している募集

私の作品紹介

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?