見出し画像

【情報求ム】都内でメーメー叫ぶ女の子4人組の謎

そ・う・い・え・ば!


そう言えば、である。

長らく気になっていたことがあり、一時期、周りの人たちにも聞いてまわったが、結局、真相が分からなかったことがある。

そこで、せっかくnoteを始めたのだから、知識も経験も豊富な親愛なるnoter仲間さんたちにも尋ねてみようと思った次第である。

私は以前、都内の住宅街の夜道で「ヤギの散歩」に出くわしたとつぶやいたことがある。

「メーメー繋がり」で1つ思い出したことがある(別に、私が出くわしたヤギは鳴き声を発していたわけではなく、非常に大人しく歩いていたが)。

今から7~8年くらい前であろうか、週末の昼下がりのことである。
季節は「夏」だったと思う。

私はジムかどこかに行ってひと汗流し、自宅に戻るべくテクテクと歩いていた。

すると、遠くから見た目中学生くらいの女の子4人組が、こちらに向かって歩いて来るのが見えた。

人通りの少ない道であったため、私と彼女たちの間にはあまり人がいなかったように記憶している。

まだ彼女たちとの間には距離があったのだが、その若草物語のような4人組が突然大きな声で一斉に「メーエーエー!」と叫びながら歩いて来た。

?!

、、、何か叫んだ?


そのSPEEDのような4人組は、こちらにだんだんと近付いて来たのだが、また少し間を置いて「メーエーエー!」と叫びながら近づいて来た!

その後、何秒かして、私はそのももいろクローバーZのような4人組とすれ違った。

私とすれ違うとき、もしその初代C.C.ガールズのような4人組が再度同じことを叫んだ場合、何と言ってるのか聞き耳を立ててやろうかと思った、、、が、さすがに私の真横で叫ぶのも躊躇われたのか(?)、何とも静かにすれ違ってしまった。。。

すれ違うとき、私は興味津々で、その太陽とシスコムーンのような4人組をコソコソと観察した(あまり露骨に観察すると変態っぽい気もするが、コソコソと観察したとて、やはり変態っぽく見えるのが、これまた不思議である)

別に意味なくキャッキャと奇声を発して喜ぶ幼稚園児のような年齢ではなく、全員中学生くらいであり、至って明るく楽しそうな雰囲気である。

、、、気になる!


私は少し足を止め、去り行くMAXのような4人組の後ろ姿を見送った。

すると、また彼女たちは一斉に「メーエーエー!」と叫び、歩き続けた。

実はあまりにも気になり、ほんの10秒くらいであるが、私はその瀬能あずさ脱退後のCOCOのような4人組をコッソリと尾行した(オイオイ)。

尾行の末に得たそのストリングカルテット「BOND」のような4人組の観察結果は、以下のとおりである。

  1. 彼女たちは歩きながら、約4~5秒間隔で一斉に叫ぶ(鳴く?)

  2. 彼女たちの叫び声(鳴き声?)は「メーメー」ではなく、「メーエーエー」であり、真ん中の「エー」が若干高くなる。

  3. 彼女たちは、叫びの合間にお互い談笑している様子もなく、数秒感覚で鳴く(叫ぶ)ことに集中しているようである。

  4. 必ず4人一斉に「メーエーエー」と叫び、ソロ活動はない。

  5. 皆、深刻な様子はなく、笑顔で楽しそうである。

  6. 叫び声は、すこぶるデカい

  7. 全員、何かちょっとカワイイ(主観!)。

さて!


この件、どなたか「答え」がわかる方、おられるだろうか?

この2018年にヴィクトリア抜きで再結成されたスパイスガールズのような4人組は、いったい何をしていたの?

別に私からのクイズではなく、冒頭に述べたとおり、答えを知りたいのは私である。

「え~っ?! ハミング君、そんなことも知らんのかね! 君はまだまだ世の中を知らん。甘い。若い。ケチ臭い。胡散臭い。出直せい!」みたいなレベルのしごく有名なイベントか何かであろうか?

仮にそれで私が恥をかくこととなっても、長年の謎が解けるので、ぜひそのイベントなり慣習なりを教えていただきたい。

それとも、コンサートで人気のアイドルを呼ぶ練習か(韓国アイドルグループの「メエエ」さん? いるのか、そんな人?)

それとも、こういったアニメとかゲームが流行っていて、それのマネ?

それとも、私がヤギの散歩に出くわした地点とさほど離れていないので、何かローカルな「ヤギ祭り」的な話か?
(私は上に「鳴く?」と書いたとおり、まだヤギの線を捨ててはいない)

それとも、恋が実るおまじないか何かか?

それとも、明日天気にな~れっ!的な話か?

それとも、何かスピリチュアルなものの召喚みたいな交信みたいな儀式か?

それとも、黒魔術的な話か?(笑顔なだけに、これだとコワいが)

それとも特に意味はなく、江戸川乱歩の小説に出てくるプラクティカル・ジョーカー的な話か?

ん?「幸運の鳥を呼ぶ」とか、どうだろう?

、、、何か違うっぽい。

う~ん、、、書いている内にまた気になってきた。。。

私は過去に何度か「女の子 グループ メーメー」などと何度か調べたがヒットしない。

こんなことなら、一瞬「ヘンなおじさん」扱いされてもいいから、いっそのこと「やや、君たち、さっきからメーメー言っているようだが、それは流行っているのかね?」とでも聞いておけば良かったか?

聞くは一時の恥。
少し警戒されても、「そうでぃす、わたすが、、、」とか言って、さっさと逃げれば良かっただけの話ではないのか?

さあ、読者諸君!
(いよいよ江戸川乱歩みたいになってきたが)

この海街 diaryみたいな4人組の行動について、真相をご存じの方がおられたら、恐縮ではあるが、コメント欄にご回答いただけると幸いである。

「おそらく、、、」みたいな手掛かり的な話でも構わない。

中学生が本記事を読むともあまり思わないが、その年頃のお子さんがいる各位は「あっ、そのメーメーはね、、、」とピンとくるだろうか?

どうしても分からなければ、各位の好きな「女性4人組」の情報でも構わない(既に完全に趣旨が変わっているが)。

では!


(完)



この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,580件

#夏の思い出

26,408件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?