見出し画像

妊娠中に自分がADHD(注意欠陥)とHSS型のHSP(行動力あるのに繊細な人)と診断される



題名の通り

なぜ妊娠中にこれを知ったか


昔から生きづらさはずっとあった
周りとの温度差
理解してもらえないこと

自分自身は真面目にやっているのに....


今思えば、この発達障害と
生まれもった気質によって
20歳代はとくに仕事にも生活にも支障きたしていた

まずは、ADHD特有の

【 仕事 】
・遅刻
・提出期限
・不注意ミス
・マルチタスク
・優先順位、計画性(時間の配分が苦手)
・スケジュール管理(逆算して計画ができない)
・喋り出したら止まらない時がある
・集中力が持続しない、集中力が分散される

【 生活 】
・友達との予定を忘れる
・待ち合わせに遅刻
・喋り出したら止まらない
・相手が話してる最中に違うこと考える
・忘れ物が多い
・掃除してて目に入って気になり出したら
掃除を始めて時間を忘れて予定に遅れる
・人混み、行列に並ぶのが大嫌い
・苦手なことは後回し


次に、HSS型のHSP
(好奇心旺盛だけど傷つきやすい)
(刺激追求型内向的HSP)

・物事に対して深く考える
・刺激に対して敏感
・なのに刺激を求める、刺激に惹かれる
・感情が豊かで共感力が高い
・感覚が鋭い
・休みがあっても疲れやすい
・刺激のある環境を求めるのに疲れやすい
・チャレンジ精神はあるが自分に合わないと分かるとやっても空回りする
・時間に追われすぎるとパニックになる
・でも暇すぎるとそわそわする
・大きな声で怒鳴っている人が苦手
・マウントとってくる人から目をつけられやすい
・悪口ばかり言う人が本当に苦手
・(個人的に)見た目が派手で行動的な部分もあるため実際は内向的な部分もあるから周りの人から勘違いされやすい
・におい、音、光に異常に敏感

その他いろいろ…笑


このことをメンタルクリニックで
診断されて思ったことは…

“なかなか私めんどくさい性格?体質だったんだ!”
ってすごく思った

昔から周りからよく“天然だね”と言われ
私からしたらそれはお世辞なのかなんなのか、

年重ねるごとに仕事でも生活の中でも
天然と言われ続けてきた

小さなうっかりとか、忘れっぽさ、
ちょっとした勘違いがよくある

でもこれでよくわかった!

これはやっぱり天然ではなくて
発達障害の部分と、性質の部分が混在しているから
自分でも気をつけている意識があってもなかなか
改善されなかった訳だ


こうやって文章にするとあまりピンとこないけど
これは生活する中で長い時間身近にいる人なら
分かる部分

でも忘れっぽさとかよく周りから
“私もよく忘れから気にしなくて良いんだよ〜’
って言われてきた。
でもなんか違うんだよなあ〜

だから側から見たらあまり分かりづらいかも


正直、恋愛も今までわたし自身は本気なのに
見た目が派手だし、本気だからこそ遊びの人からしたら都合のいい女役が多かった

本気でいても相手は本気ではない
相手が本気なときはいつも私をお飾りとしてしか見ないことも結構多かった

そう言うときは私から離れていく
分かりやすく言うと最初だけ
プリティーウーマンの映画の世界で、
私が本気で見た時にはもうすでに違う女性がいる
最初だけ頑張って、だんだん釣った魚にはエサはやらない的なw

(恋愛の話はまた別の投稿でします)

なんでもしてくれても、私のこの先にはなんのプラスにもならない関係性

ただ分かるのは、関係が長く続かないこと

今のパートナーは人生初めて
人生のパートナーと感じる人

今のパートナーは基本誰かに依存はしない
人としてもメンタルも自立してて、たまにドライにも見えるけど、愛情表現は行動にしっかりでてる

今一緒に生活しているパートナーと4年過ごしていて
特に自分のことがよく分かった

パートナーも理解できない部分や
分かってもらえないことが改めて多いと知って

私自身はいつも普通と思ってたことが
パートナーに言われて初めて知ることが多い
それは周りの友達に聞いても同じ反応だった

その積み重ねで、そんなことが仕事にも影響されていたことを知り、本気で自分に自信を無くしてしまってた


あ〜私って思ってた以上に複雑な性格してたんだ〜
だから今までの仕事、刺激が強すぎる環境や人
いろんな人との出会いで傷ついたり、

いろんな現場でたくさんの人との揉め事に巻き込まれやすい性格をしていたんだあって気づいた

20歳代の10年間は特にそういう意味で
苦労が多かった
思い当たる出来事が多すぎて悲しくなってっきた

でもそんな自分を知ったからと言って
私はかわいそうな自分とは全く思っていない

マイナスの考え方をしていた
負の連鎖になるメンタルでいたのは私

ただこのことを知って1回ショックだったけど
ここからどう改善策見つけようか…

逆に知ってよかったと思っている
何が苦手で何を自分にとって居心地の良い環境や
居心地の良い人と関わることが大事なのか

自分の得意とする部分を伸ばしたほうが
人生は楽しく迎えるとやっと気づけた

このことを出産前に知っておいて
本当によかったと思う

私の場合のADHDは軽いほうだけど
それによる影響は今までの人生で
少なからず影響されていたことがよく分かる

それを知った上で自分の子供にも
遺伝する確率はかなり高いらしい

でもそこは前向きに考えて、
純粋に子供と目を見て向き合って
自分が苦労してたからって神経張り詰めて
子供に押し付けず
その子の考えや行動に尊重してあげたい

私もそう、圧でこられたり、急かされたり、
あおられたりすると、自分の考えや行動が
全く発揮されなくなる
パニックになる

思い返せば、子供の時に失敗や考えを理解されず、
頭ごなしに大声で怒鳴られるといつも萎縮していた

萎縮するともうその人に本音や自分を
さらけ出せなくなる
だからいつも無言になって黙り込んで
相手をイラつかせていた

これは今もメンタル弱っている時まれ出てくる

だから私自身人が弱っているときいつも
目を見てその人の話をよく聞いている
これは無意識にやってたんだけどね
相手が素直な気持ちで自分の思いが
話せるようになるから

怒鳴られて萎縮する子供をたまに見たことが
あるけど、萎縮してしまうと個性が全く活かされず、

本当に影のような存在になるくらい。そうなると
自分に自信を無くし、疎外感に見舞われる。

そうならないように自分に自信をつけるために
居心地の良い環境や居心地の良い人と関わること。

自分が楽しい、幸せと感じていることが子供にも
絶対伝わるし子供は親のことをいつも見てる

完全な解決策かはまだこれからだけど
知ったことによって間違いなく今までよりは
生きやすい人生になる気がする


だからこれからが楽しみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?