見出し画像

本音を言えるともだち、離れていくともだち

私は、自分の意志や考えを言葉にすることが苦手

だからこそ、相手が少し間違った事をしていた時にそれを正せる強さがあまりなかった。

でも、そのままじゃきっといけないと思って自分の考えとか想いを遅くとも、言葉にしていけるように在りたい。そう意識している。

卒業旅行としてヨーロッパに行く計画を6人で立てていたのだけど、その中のメンバーの1人が大事な諸連絡の際に全く返信を返さずにいた。

計画の為のzoomにも全然、顔を出さなくて、せっかく話を前に進めてくれる人がいるのに大事な連絡の時に返信すらなかった。

もしかして、伝わっていないのかなと思って

「LINEの返信が無いと、詳細を把握しているのか不安になるから返して欲しい」

そうメッセージを送った。

そうして、1日後、「フィリピンに留学へ行きたいから今回の海外旅行はやっぱりいけないかも」

そう、グループラインと個人にメッセージが入ってきた。

もうすでに、メンバーの何人かが旅行会社に相談をして、6人で予約を取った後に。


”もう少し、早くいってほしかったな。”そんな思いと同時に

“でも40万近く掛けて気持ちが乗っていない旅行に行くこともきっと苦痛だろうな”と、イライラとその子への理解が混ざりあってた。

乗り気ではない思いはあって、私のその注意がその声に繋がったのだろう。

私が誘って一緒に、行こうってことになったから、計画を進めてくれていた2人にも申し訳なくて、「私がいうことでもないし、○○ちゃんなら大丈夫だと思うけど、二人には個人でもちゃんとメッセージで送ってね」

そんな風に言った。

そしたら、また返信が帰ってこなくなった。

”お前なんかに言われたくもないよ”

そう思われたのかもしれないし

”いや、そんなん当たり前だし”

とも感じたのかもしれない。

人には人のいろんな事情があるし、同じ言葉をどのように受け取るのかはその人次第だ。

でも、自分のモヤモヤをきちんと言った。

これで、離れていく人なのであれば、もともとそんなに気の合う友達ではなかったのだと思う。

ただ、本音を言わず合わせて一緒に居ただけ。

そんな風に、思った日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?