見出し画像

【旅行記】サラリーマンが初対面の大学生と大阪観光した話① 道頓堀で食べ歩き編

これは去年の3月の話だ。

その頃、俺はまだサラリーマンだった。

友だちが少ない故に常々新しい友達を作りたいと思っていた俺は、Twitterで相互フォローの男子大学生に一緒に遊ばないかとDMを送った。

その男子大学生の名前を以下、佐藤(偽名)とする。

俺は大阪の人間だ。俺は佐藤のツイート内容から勝手に関西在住だと思って、だったら会えると思い声をかけてみた。

だか実際は関西在住ではなかった。でも佐藤はちょうど大学の春休み中で何処かに行きたかったからと、はるばる大阪まで遊びに来てくれることになった。

そんな感じで、サラリーマンである俺が初対面の大学生佐藤と大阪観光することになった話を書いていく。

地元の人間ほど観光地に行ったことがないというのは地元あるあるだが、漏れなく俺も大阪の代表的な観光スポットは行ったことない場所ばかりだ。

だから俺にとっても大阪を回れることは楽しみだった。

待ち合わせ場所は梅田だった。

LINEで服装と居場所を教えてもらって無事佐藤と合流。

梅田はグルメやショッピング目的ならなんでもあるが、観光向けじゃない。

俺達は地下鉄に乗って移動した。

目指す場所は大阪の本丸、道頓堀。

大阪といえばでかいグリコの看板を思い浮かべるだろう。あそこが道頓堀だ。

そして、到着!道頓堀!

道頓堀自体には来たことあるが、がっつり見て回ったことはない。

大阪ならやっぱり食い倒れだろう。その日、俺は食を攻める気でいた。

事前にネットでおすすめのグルメを色々調べておいた。

その中で気になった1つが、かに道楽の蟹まんだ。

ということで、かに道楽にやってきた。

そして、蟹まん。

中に蟹の身が入っている。

蟹まんと一緒にもらった辛子マヨネーズを付けて食べると美味かった。

ちなみに蟹まんは開店前から配ってる整理券を貰わないと買うことはできない。みんな気を付けよう。

次に大阪ならたこ焼きは外せないということで

あっちち本舗のたこ焼き。

美味い。


道頓堀の街中でよく見かけた射的屋。

この街は年中祭りやってんのか。

せっかくだからやってみたが、何も落とせずに参加賞のうまい棒を貰った。


歩いてて見つけた、苔むした不動明王。

何も努力せずに金持ちかつモテモテになれますように祈っておいた。

金龍ラーメンも気になったが今回は食べなかった。いつか食べたい。

前から思ってたけど、道頓堀の川を挟んだ景色ってサイバーパンク感あるよな。

古びたビル、書道みたいなフォントの文字が並ぶデカ看板、淀んだ川に屋形船が流れてる様は、ブレードランナーとかゴーストインザシェルの世界観ぽい。

あとターゲットにしてたのが10円パン。

どうやら道頓堀グルメとしてインスタやTikTokでちょっと前からバズってるらしい。

なんでも渋谷から道頓堀に進出してきたと話題だったらしい。

どこだ〜10円パンと探していたら道の向こうに10円パンのお店をはっけーん。

いざ食べようと近づいていったらめっちゃ行列できてる…。

たこ焼きでもめっちゃ並んだし、10円パンは次の機会でいいか…。


グリコの看板かに道楽にたこ焼きと道頓堀は満喫した。

道頓堀の次は天王寺。

②へ続く。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?