【旅行記】サラリーマンが初対面の大学生と大阪観光した話④ 夜桜と大阪城編
前回の記事はこちら。
新世界で串カツを食べお酒を飲んでそのまま旅行を締めてもよかったが、俺はなにかもう一押しが欲しかった。
佐藤は今日は梅田のネカフェに泊まるらしい。
あ、新世界から梅田に帰るまでの間に大阪城があるじゃん!大阪観光の最後に大阪城見るのは完璧でしょ!
ということで、夜の大阪城に行くことにした。
新世界から大阪城の最寄り駅へと移動。
地下鉄の階段を登ったらそこには…
光り輝く大阪城。
近くに見えるがここからなかなか歩くので注意。
大阪城周辺の広大な敷地には桜の木が植えられまくっており、この旅行をした3月下旬にはちょうど街灯に照らされた夜桜を見ることができた。
これとかバックの高層ビルと夜桜の組み合わせが幻想的ですごく良くないですか?
門に攻め入る。
そして辿り着いた大阪城。
豊臣秀吉はこの天守閣に立ち、天下人となった訳か。
まあ今の俺も無職というある意味での天下人だから、期せずして秀吉と肩を並べてしまっているか。
水たまりに映る逆さの大阪城が綺麗だったから撮った。
内部も料金を払えば見ることができるんだけど、夜は流石に閉まってた。
秀吉、日本はこの俺に任せてくれよなと別れを告げ、きた時とは逆側の門から出ると…
10円パンやんけ!
みなさんは覚えているだろうか。①の道頓堀編で出てきた10円パンを。
道頓堀名物としてバズってたはずの10円パンが、大阪城の門の前にある屋台で普通に売られていた。
道頓堀では行列ができていたから諦めたが、こっちでは全然並ばずに買えた。
佐藤と「道頓堀で並んで買ってた奴らを出し抜いたな」と笑った。
チーズが入っていて美味い。
そうして俺達は梅田へと戻った。
梅田の駅前で別れる時に佐藤は「今日は最高でした」と言ってくれた。
1日で回った場所は以下。
道頓堀
↓
天王寺動物園
↓
新世界
↓
大阪城
大阪人として十分大阪を案内できたんじゃないか?
俺も新世界みたいな観光地すぎて逆に行ったことない場所に行けて楽しかった。
④まで読んでくださった方々ありがとうございました。
サラリーマンが初対面の大学生と大阪観光した話、これにて完。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?