見出し画像

楽しいのにストレスを感じる?

退院してはや1か月。体調も随分と戻った。昨日お風呂でふらついたが、それ以外はほぼ元通り。体重も増えてしまった。もう一度がんばらねば。

オケの練習をお休みさせていただいたので、仕事に集中。緊急事態宣言でなかなか訪問は叶わないものの、かなり以前の状態を取り戻した。客先訪問も出張も増えた。あとは、身体がついてこれるかどうか。

とはいえテレワークで家にいる時間が増え、パソコンに向かう時間も増えた。リストの話もしたし、資料をつくったりすることも以前より格段に多い。もしかして、客先に行くより向いてるかも?とか思ったりする。誰も言ってくれないけど。

資料作成やリスト作成は楽しい反面、新たなストレスも感じる。この文章と同じで、何かを創り上げるということは、人間の至上の喜びだと思う。しかし、時間を忘れて夜遅くまで資料をつくっていると、ふと気付いたときにヘンなストレスが溜まっているのだ。

これは恐らくコロナ前の私には感じられないこと。頭痛や、筋肉の固まり、肩こり、眼精疲労。以前はお腹にくることは多かった。コロナ後はお腹にはほとんど来ない。頭痛が増えた。姿勢とか、肩こりとかだろう。長時間パソコンに向かうことが第一の原因だろう。

このストレスをやっつける方法もいろいろ試している。ひとつは、何もしない時間をつくる。以前は、休憩と称してゲームや映像を観る時間を積極的に確保していたが、少し考えを改めた。それはそれで今もあるし(ソリティアはレベルが206まで上がった)、NetflixやYouTubeも観ない訳ではないが、体感で言うと10分の1くらいまで減った。何もしない時間には、本当に何もしない。本を片手に取ることもある。ボーッとする時間。ほんの数分でも。

酒で発散していたストレスは、酒をやめてから溜まらなくなった。こんなにラクになるなら、早くやめれば良かった。時間も増えるし。朝の目覚めは良いし。良いことずくめ。一度社内のメンバーで食事に行ったときも、飲まなくても行けそうだった。食うことは食うけど。

お酒以外に仕事の楽しさをあらためて感じている。新たなストレスも同時にある。これについては、もう少し解消法の研究が必要だ。それでもコロナ前に比べれば、総量では大いにプラス、な気がする。楽しいことに集中して、ストレス減らして、健やかな毎日を過ごしたい。

ちょっとサポートしてあげようかな、と思っていただいたそこのあなた!本当に嬉しいです。 そのお気持ちにお応えできるように、良いものを書いていきたいと思います。ありがとうございます!