見出し画像

展望台から人を見た時、気づいた許容力

こんばんは!
note継続投稿146日目です。

本日は奥さんのおばあちゃんの家に
行ってきました。
千葉県の桜木まで。

僕が学生の頃、営業バイトしていた時
よく行っていた土地なので、
ところどころ懐かしい気持ちになりました。

日の入り時間に合わせて
千葉ポートタワーへ
行ってきました。

125m のタワーの頂上からの
景色は壮観で、
日の入りの儚さは
心にとても強く残りました。

そんな頂上から下を見た時でした、
人が見たこともないくらいに小さくて、
もはやアリのように見えました。

一つ一つの個体を
認識することは不可能でした。

その時思ったんです。

みんなに対して
おんなじ気持ちを抱いているなって

引き(遠く)で人を見た時、
それは「ヒト」として認識して、
さらに近づいて見ると「人種」
さらに近づくと「男・女」「身長」
「かっこいい、綺麗、可愛い、ブサイク」

近づいていくことで解像度を上げると
情報が得られるようになって、
具体的に良いところと悪いところを
探してしまうのが僕たちなんだなと
思ったわけです。

引きで見ていた時の情報量で
人と接することができれば、
全ての人に優しい気持ちに
なれるのではなかろうかと・・・

かっこいい言葉でまとめると、
全体を見る力を身につけると、
たいていの物事は許容できる

ということではないでしょうか?

目の前にいる人は「ヒト」
そう思うことができたら、
嫌いな人や苦手な人って
減るのかも知れませんね。

今日は考えることはこの辺にします。

昨日はnoteで報告したのですが、
IT関係の会社に内定が決まりました。

条件として、2月入社までに
・IT パスポート
・Excel VBA スタンダード
・LPIC Level 1 (101 と 102 両方)
・CCNA (Cisco Certified Network Associate)
・ORACLE MASTER Bronze (DBA、SQL 両方)
の5つの中から4つの資格を
取ることになっています。

なのでこれからはものすごい
学生の頃に戻る気持ちで
資格取得のための
お勉強が始まります。

僕はこの期間がものすごい
自分にとって成長できる期間だと
思ってます。

もし、IT関係に精通している方
アドバイスなんてものを頂けましたら
とても助かります。

この5つの中で、どの資格が
取りやすいのでしょうか?

計画的に勉強して、
試験日を設定していかないと
未経験の僕がアプローチの
かけかたを間違えたとしたら、
・・・・恐ろしいです。

これからのnoteはIT関係のことが
増えていくかもしれませんが
色々と教えてやってください。

~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~

いつも読んで頂き、ありがとうございます!
『スキ』『フォロー』『コメント』
励みになります!

これからもフォロワーさんに
読んでよかったなあって
思ってもらえるような
文章を目指していきます。

引き続きよろしくお願いします!


こんな自分へもしサポートいただいた際は、 アパレルのデザイン費、CD音源制作費、写真の個展費に使わせていただきます。 できればサポートしていただいた方にリターンも考えています。