見出し画像

とりあえず、カーニバル! 〜ブリリアントオレンジ/夕焼け空の色 ひと色展〜

おーい、私ここだよ!


ねぇ、ちょっと!聞こえる?

き・こ・え・るー!
目の前!もう少しだけ前に焦点合わせて!

はい、見えたね?驚くね、皆そうなのよ。

こんばんはー、今日はいい夕焼けじゃない?

え?気付かなかった?そう思った。
だって、ずっと下向いてたから。
たそがれてる。

どうしたの、何かあった?
テスト返されたんだ。点数良かったの。すごいじゃん!
でも友達がよそよそしいの?

あー、あるよね、この国。
『出る杭は打たれる』って言うんでしょ。
いいじゃん、出る杭。頑張った成果でしょ?
胸張っていいんだよ。妬まれてるだけだから。

『出る杭は打たれる前に、よけちゃえ!』

こう、ヒョイ、ヒョイって。
杭の高さ揃えるハンマーゾーンが、居づらかったらね、

そこは、あなたの居場所じゃないから。
ヒョイって違うとこ行ってみて。
合う所は、胸の奥が安心するからわかるよ。


あは、やっと顔色が明るくなった。
まさに、ブリリアント!夕映えだねー。
こんなに鮮やかな茜で昼間の健闘を讃えるような夕暮れ、
なかなか出会えないでしょ?
これ、私が来たからね。

はい、じゃあ、いっぱいいっぱい深呼吸ー。
からの、ハイファイブ!ハイタッチだよ!

パチン!今日もお疲れ様!
ちょっと待ってね、今この手の間から…
はい、『ブリリアントカーニバルの招待状』。

このオレンジの十字星、これで入れるんだよ。
あ、今晩だからね。普通に寝れば行けるから。
宇宙遊泳ホッパーとか、銀河オーケストラがあってね、
キラキラで賑やか。楽しんでよ。


それね、昼と夜の合間にもう一つ、特別な夕焼けの日だけ。
私に会える人は、限られているんだよ。

カーニバルは、きらめく未来だから。
信じて、忘れないで。
Have a nice dream!



あぁ、もう夜が迫ってきた。代わらないと。
私は、こうして消えていくの。
私は誰かって?
夕焼けだよ。

毎日命を燃やすあなたの…あなたの中の……


           +

こちらの詩というかショートショートは、イシノアサミさんの単色イラスト「ひと色展」のために書きました。
ブリリアントオレンジ、夕焼け空の色がテーマです。
私は、夕焼けは寂しいものではなく、労いと明日への時間だと思っています。
ありがとうございました。

こちらの企画に参加しました。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,955件

#眠れない夜に

69,470件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?