見出し画像

右脳にアプローチ

私のタスクに「常にオリジナルの企画を考える」というミッションがありますが、これって脳力を消耗するんですよね(笑)
頭痛レベルで終わればいいけれど、毎晩夢に出てくるというリアルな圧迫感もあり、対処に困る日々。

そこで実践しているのが「右脳にアプローチ」してリセットする方法です。
幸いにもアート・デザインも仕事の一部ではあるので、平日を狙ってミュージアムを訪れています。
今日はその中でも、森林浴も楽しめる目黒の庭園美術館のご紹介です。

庭園美術館エントランス近辺

こんな緑豊かな環境の中に佇む美術館。
実は朝香宮の個人邸宅だったそうで、吉田茂総理の公邸だった時期もあります。
後にプリンスホテルの本館となりましたが、最終的に東京都に売却され、現在のように美術館となりました。

美術館入り口

今回は特別公開時期だったということで、邸宅の中を満喫!
アールデコ様式の貴重な建築や、当時に利用された貴重な資料を見ることができました。
当時というのは1920年、30年あたり。
この時代にフランスへ渡り、展示会を訪問したり建築家と面会するというアクティブさに敬服です。

ダイニングの風景

ダイニング、ベッドルームにテラスまで。
アールデコで統一された様式と家具の数々は世界的に見ても保管レベルが高く、参画している建築家も超一流ぞろい。
壁紙や真鍮のデザイン、ガラスにほどこされた繊細な装飾は見ていて飽きません。
庭を臨む風景も素晴らしい!

窓から臨む庭園
当時のハーパーズ・バザー誌

こちらの美術館+庭園はぜひ平日に訪れて見て下さい。
休眠状態だった右脳にアプローチして、適度な刺激を与えてくれます。

さて、資料作りにもどらないと…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?