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中国Z世代洞察調査報告2022


ENtrance株式会社と一般社団法人日中ツーリズムビジネス協会(CJTC)は、QuestMobile及び同城研究院が発表された中国Z世代洞察調査報告の関連データに基づいて、中国Z世代における市場全体動向、消費者意識・特徴を含む洞察報告の日本語レポートをリリースいたしました。

中国Z世代の若者たちは、旅行消費の多様化に伴い、一部のセグメントでトレンドセッターとなり、旅行業界のみならず様々な業界での需給構造の変革に大きな影響力を与えています。Z世代と 呼ばれる若者たちの消費ニーズの多様化は、「柔軟」「断片的」「非標準的」な旅行供給の重要な原動力となりつつある、 これは、観光供給の「柔軟化」「断片化」「非標準化」の重要な推進力となっている。 宿泊分野におけるB&Bやe-gamingホテル、レジャー・休暇分野における綿密なツアーや「Netflixデスティネーション」といった新しい消費トレンドの台頭は、すべて彼らの貢献と切り離せない。

成熟した消費社会が形成されつつある中国で、これまで、今後の中国消費市場に関連のある全体動向、消費者意識・行動の変化を含む洞察報告について包括的なレポートを作成させて頂きました。

◆概要説明
本レポートの内容概要(目次)は下記の通りとなります。

分析レポートの一部結果抜粋をこちらのNoteにて公開しております。

目次

本分析レポートPDFの全データをご覧になりたい方は、文末の利用方法を参照ください。(CJTC会員と会員でない方の取得方法が異なります)


◆中国Z世代消費特徴

 中国Z世代APP月間利用時間

中国Z世代APP月間利用時間は、月間一人当たり利用時間、全ユーザーが147.5、Z世代は159.4である。

一日利用時間は全ユーザーが6.7、Z世代は7.2である。

中国Z世代ネット消費金額分布

中国Z世代ネット消費金額分布として、市場の割合を占めるのは1000‐1999元を占める割合が41.4%、その次に300‐999元を占める割合が22.1%で、最後に2000‐2999元を占める割合が21.6%となっている。

中国Z世代KOLテーマ分布割合(REDを例に)

中国Z世代KOLテーマ分布割合(REDを例に)オンラインプラットフォームでの割合として、REDが一番割合を占めており、特にメイクアップ、美容、グルメが大きな割合を占めている。


◆中国Z世代旅行行動

中国Z世代旅行者の目的嗜好特徴

中国Z世代旅行者の目的嗜好特徴別調査として、一番はテーマパークで60%を超える支持率を占めており、その次に近辺ドライブ旅行が40%以上の支持率、第三位に総合型娯楽施設が20%以上を占めています。


中国Z世代旅行者の移動手段特徴

中国Z世代旅行者の移動手段特徴として、14-21歳は電車を好む人が53.9%、飛行機を好む人が42.9%となっており、22-27歳は電車を好む人が42.6%、飛行機を好む人が46.6%となっている。また車も10.2%を占めている。


中国Z世代旅行者の消費能力分布
中国三級都市以下の都市在住のZ世代旅行者が占める消費規模において、2018年~2022年にかけて7.5%が上昇しています

以上、簡単な抜粋ですが、中国Z世代における市場全体動向、消費者意識・特徴を含む洞察報告を紹介させていただきました。

◆レポート全データ取得方法
本分析レポートPDFの全データを取得されたい方は、以下の方法をご利用いただけます。
1、CJTC会員(企業会員・個人会員)の方は、事務局からメールにてご案内いたします。まだCJTC会員でない方、これを機にご入会を希望される方は、CJTC事務局(info@cjtc-club.com)までご連絡ください。
2、CJTC会員ではなく暫くご入会予定の無い方は、本noteをFacebookやTwitterにてシェアしていただき、そのキャップチャーをCJTC事務局窓口(info@cjtc-club.com)までご連絡いただき、確認できたら事務局より資料ご送付いたします。
3、本noteをご購入いただき、データ取得フォームのURL表示されますので、そのままリクエストの上、ダウンロード可能となります。
CJTC(一社)日中ツーリズムビジネス協会HP

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