見出し画像

終戦から今年まで77年、明治維新から終戦までも77年

今年に入ってからよく言われることです。

明治維新(1868年)から太平洋戦争の終結(1945年)まで77年。この間は天皇を頂点とする国家体制でした。

そして1945年から2022年までも77年。こちらは国民に主権のある民主主義体制です。

この両者を関連付けさせて色々な臆測が言われています。今年で戦後の国家体制が曲がり角を迎えるのではないかとか。

個人的にはこじつけの域を出ないとみていますが、なかなか面白い観点だと思います。

今年はウクライナ戦争の勃発や元首相の銃撃事件が起きました。来年以降どうなるんでしょうね。誰にも分かりませんが。

※写真はイメージ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?