見出し画像

【身体日記】バルクアップ(体重増量)食事日記(10/12~16)~サボると減る体重~

こんにちは

今日は体重増加日記です。

日記として毎日投稿しようと思っていましたが、そもそも毎日食べてるものが同じなため、一週間にまとめました。

そして一週間のトレーニング、体重変動も合わせて書いていきますので、参考になればと思います。

体重増やしたいというレアな人がいるかはわかりませんがww

まぁ今日も見ていってください!(^^)!


一週間の食事(月~金までずっと同じ)

朝食

白米200グラム

卵2つ

納豆1パック

プロテイン25g


昼食

白米200グラム

鶏むね肉150グラム


夕食(17時半ごろ)

サツマイモ350グラム

マルトデキストリン45g

プロテインクッキー


夜食(21時ごろ)

白米200グラム

鶏むね肉150グラム

プロテイン25グラム

計)約2700カロリー

※野菜もしっかり摂取していますがPFCだけ載せています。

【今週の感想】

間食にごはんの代わりに家に余っていたさつまいもを食べました。さつまいもだと重量感があって食べるのが大変でした。

結構一日中おなかいっぱいで食べたくないなぁ~と思いながらもせっせと口にいれていました。


PFCバランス

タンパク質 160グラム(25%)

脂質   33グラム(11%)

炭水化物 429グラム(64%)


【今週の感想】

タンパク質が少し少なかった分、炭水化物の量が多めで調整。

来週は炭水化物を60%以内に抑えて、タンパク質、脂質で調整できるようにしていきます。


体重の変動

月曜日:72.7kg

火曜日:72.8kg

水曜日:73.3kg

木曜日:測れてない

金曜日72.6㎏


【今週の感想】

水曜日まで順調だったのに!!水曜日に外泊したため木曜日のお弁当が持って行けず。。。コンビニ弁当で調整するもその日だけ2400カロリーぐらいになってた気がする。

そして金曜日に落ちてしまうという形。

来週もまた2700~2800カロリー摂取で頑張っていきます!


今週のトレーニング

・火曜日(肩、腕)

サイドレイズ12回×3セット

ケーブルアップライトロー12×3

ケーブルクロスクラッシャー12×3

ダンベルカール12×3

フレンチプレス10×3

・金曜日(胸、背中、肩)

バーベルベンチプレス6×5

ケーブルフライ15×3

ケーブルデクラインプレス15×3

チンニング8×3

ケーブルローイング10×3

フロントレイズ12×3

【今週の感想】

2回しかジムにいけてなかったので、今週末で挽回。

特にベンチプレスは最近ボリュームを気にしてトレーニングしています。

やっぱり気合が入っている時は高重量でもフォームが安定していて良い感じ!


最後に

ボリュームとは・・・

例えばベンチプレスで60kgを10回を3セット行うとします。

とすると、60×10×3で1800kgを回数を重ねて持ち上げたことになります。

この1800kgをボリュームと呼びます。

なので、75kg×5回×5セットでメインセットを組んだらボリュームは1875kgなので、ほぼ同じボリュームを扱えたことになります。

こうして回数とセット数で調整していつもより重い重量を扱ったり、ボリューム自体を増やすことで、より筋肥大を促し、自分のマックス重量をあげることができます。


最後まで読んでいただきありかとうございました。
少しでも面白かったら「スキ」「フォロー」よろしくお願いします。
 今後こういった話を他のSNSでも流す予定です。
現在コーチング募集をしております。(HP作成中です)
「何かしたいが自分でも何がしたいのかわからない」「目標はあるが達成ができない」「自分の考え方を変えてみたい」「身体を変えていきたい」などどんな方でも対象です。
私のパーソナルトレーニング、コーチングを試しに受けてみたいと思っていただいた方。詳細についてはnoteを通して問い合わせ、またはlov7htyhonda@gmail.comにメールを頂ければお答えできます。よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?