見出し画像

決めることの心地よさ。

2021年の始まりとともに、自分で決めたことが2つ。

 1.今年は学びの年にしよう
 2.学びに必要な資金は出し惜しまない

2021年の"決めごと"によって良い覚悟が決まったのか、思考や行動が「ぎゅいーん」と変わったような感覚。学びに対して、ふんわりと足取りが軽やかだった。

「できるかな」「大丈夫かな」なんて考えるよりも「まずは調べてみよう」「そしてやってみよう!」と、わくわくと高まる気持ちに合わせて身体がうごく感覚が心地よかった。


"決めごと"と言えば、
会社員時代に毎年「目標を決めて発表をしよう」という習わしがあった。

「自分で決める」ということには変わりがないけれど、「ダメ出しが入らないように立派なことを書かねば...!」とか「わー!締め切りまでに頑張って決めなきゃ...!」という、どこか他人軸で動いているという気持ちがあったのだ。

そうして絞り出して掲げた目標はいつも、ちょっぴり背伸びをした他所行きの内容ばかりだった。
そんな"他所行き"の目標を見返しては「よし頑張るぞー!」と思うものの、なんだか腰が重かったり胸のあたりがドキドキしたりきゅーっとしたり、
書くだけで終わったりしていたな。


noteを書きながら、ふと思い出した会社員時代の気持ちを振り返ってみて「自発的に決めるって大切なことなんだなぁ」と実感中。

自発的に決めると、ごく自然と"自分ごと"になるから、不要なプレッシャーを感じずにわくわくしながら「動きたい!」「どうしたらよいかな」と進めるのかもしれないね。


決めることの心地よさを知った2021年。
「学ぶこと」の楽しさを知った2021年。

そして今年得た学びから
「新たな人生のはじまり」だと感じた2021年。


年始は学びに対して燃えていた自分だけれど、学びはじめた今は、すごく穏やかで、無理がない感じが心地よい。


このnoteでは、

1. 2021年にわたしが学んだ色々なことと気づき
 (コーチング/WEBデザイン/星読み)
2. 過去経験からの思考グセとさよならできたお話
3. なんでもない日々の雑記

を綴っていきたいなと思う。
自分の記録用に、読み返して「よかったな」と振返りができるように。
そして、どこかの誰かの励みにもなれたら嬉しいなぁ。

もし興味があれば、読んでいただけると嬉しいです。


書くことで気持ちの整理ができる。
noteっていいな。


最後までお読みいただきありがとうございました。



CiTRON

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?