見出し画像

ポートフォリオ | ライター・編集者 橋本恵梨奈(2024.05.16更新)

ご覧いただきありがとうございます。フリーランスライター・編集者として活動している、橋本恵梨奈と申します。

ご興味をお持ちいただけましたら、XのDMよりお気軽にお声がけください!


自己紹介

東京都在住。青山学院大学経営学部マーケティング学科卒業。新卒でヘアケア商材を扱うECサイト運営会社に入社し、顧客対応・受注処理・メルマガ制作・モール型ECの施策などを担当する。

キャリアスクール「SHElikes」で主にライティング・ブランディングを学び、2022年3月よりライターとして活動を開始。現在はインタビュー記事をメインに執筆・編集を行い、副業として冷凍スープ専門店でもはたらいている。

趣味は、ゲーム実況動画を見ることとご自愛。

ストレングスファインダー上位資質は、学習欲・共感性・調和性・原点思考・ポジティブ。


できること

下記以外のことでも何かお役に立てそうなことがあれば、ぜひお気軽にご相談ください!

◆インタビュー記事

「記事の目的」「届ける相手」を意識した構成・表現と、読んだときのテンポ感を大切にして執筆しています。企画・構成・取材・執筆といった基本的な作業のほか、WordPress入稿も対応できます。

<キャリア・生き方に関するインタビュー>
生き方の選択肢や、自分らしい人生を歩むきっかけを与えられるような記事を執筆しています。

<作り手の想いを届けるインタビュー>
何かができあがるまでのストーリーや込められた想い、こだわりに強く興味があり、大きな価値があるものだと思っています。作り手と受け手を「想い」で繋げます。

Coming soon…

◆イベントレポート

オンライン・オフライン問わず、お受けしています。特にオフラインイベントでは、主催側のこだわりや会場の様子を、臨場感やワクワク感が伝わるように執筆いたします。

◆体験レポート

現地で実際に体験し、その魅力をリアルにレポートします。

◆編集

ライターとして意識している点に加え、読者やインタビュイーの気持ちに配慮しながら、届けたいメッセージがより届く記事にすることを意識しています。またライターさんやデザイナーさんなど「一緒に良い記事を作る仲間」とのコミュニケーションも大切にしています。


<クライアント様からのお声>

Cafe&Bar COMPASS様のサイトのインタビュー企画(全6回)において、取材・執筆を担当。仕事への姿勢や人柄について、オーナーやインタビュイーの皆様から嬉しいコメントをいただきました。


<実績一覧>


やっていきたいこと

❤️心地よく生きる人を増やす

「自分の気持ちを大切にしていい」「自分を愛していい」「心地よさを感じていい」そんなメッセージに触れたことで、自分自身が救われた経験があります。そのため、そのようなメッセージを発信する人やブランドには共感を持つことが多いです。「自分の人生なんてこんなもの」と諦めることなく、自分の気持ちに耳を傾けて、心地よく生きる人を増やしたいと思っています。

🤝ファンを増やし、幸せな関係性づくりに繋げる

学生時代のアルバイト、前職、現在の副業……気づけば、ずっと接客のお仕事をしてきました。その中でつねに考えていることは「せっかく来てくださったお客様にどうしたら喜んでもらえるか」です。「目の前の人を喜ばせたい」という想いもあるのですが、その根本には「ファンを増やしたい」という想いがあります。自分が共感するブランドであればなおさらです!
ブランドと顧客が両思いの関係性は、双方を幸せにすると信じています。現在の肩書きにとらわれず、顧客のワクワク感やブランドへの愛着を生むことに携わっていきたいです。

わたしが大切にしていること

💐共感できる人のそばにいる
心からの共感によって、わたしは精一杯の力を出すことができます。力になりたい・応援したいと思った人のそばに身を置きたいと思っています。

💐自分の可能性を探り続ける
まだまだ自分の可能性を広げたいし、広げていけると思っています。今あるものだけに執着せず、気になったことにはどんどん挑戦し、新たな世界を切り開く人でありたいです。

💐自分の気持ちに敏感でいる
気持ちのささいな変化に気づき、ニュートラルな気持ちを保つこと。それは自分だけでなく、関わってくださる人のためにも大切なことだと思っています。

<わたしの“好き”が伝わりそうなnote>


お仕事のご依頼

「こんなことやってみない?」といったカジュアルなお声がけも大歓迎です。XのDMよりお気軽にご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,907件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?