見出し画像

056-#見えない目撃者 (2019) -

056-#見えない目撃者 (2019) -

①【映画情報】


警察学校卒業式の日に、運転していた車で交通事故を起こして弟を失った
なつめは、本人もその事故で視力を失い、配属が決まっていた警察を
依願退職。音声の文字起こしの仕事をしながら盲導犬と暮らしていた。
そんな中偶然接触事故を起こした車から助けを求める少女の声に気づいて
警察に証言するが、盲目、精神病という偏見から相手にされない。
独自に視力以外の五感を研ぎ澄ませ家出少女誘拐事件を追い始めるが…


韓国・中国映画のリメイク。
原作#ブラインド では序盤から犯人が明かされてたり、
弟を失くす原因がもっと警察寄りだったり、
主演がもっと警察に戻りたがってたりといった異なる点があるよう。

何かそちらのほうが腹落ち度は高そうな…。
監督はロボット所属で重力ピエロなどの#森淳一 。

-

②【私見】
久々の映画館!(2020年6月中旬頃)
久々に開館されたとはいえ、
特にジムジャームッシュも得意ではないし
観たいものもないなー
と、半年くらい前に話題になってた本作を観に。
邦画は終盤でドン底落とされた『来る』以来w


やっぱ劇場で観る映画イイですねー!

ただ#吉岡里帆 が可愛いくて、#高杉真宙 がカッコいいだけの映画
かと思えば、邦画にしてはソコソコシッカリ作られた作品。
グロシーンもちゃんと描いてる。



犯人がなつめに優し過ぎたり
(今のは速攻走って殺し行くだろとか)、
#大倉孝二 演じる警官が初めはなつめに厳しく、
しかも高校生の春馬はケガまでしたのに、
名探偵コナンバリに現場に巻き込んてくのは変だろ
(#田口トモロヲ の場合は定年間際でセンチだし、
 元警官だったなつめに特別な気持ち抱くのはわからんでもないが)
みたいな部分も多々あるものの、

後半の手に汗握るシーンは結構邦画の中でも引き寄せられる。
キャスト的にもっとナルいというか、
こんなに人をバッサリやりきってくとは思わなかった。

演技も盲目ながら視点がボケてたり三重になってるとこは
割と吉岡里帆も頑張っで演じてるかなー感あった。
てか、ドントブリーズ思い出したw

因みに犯人の正体はキャスト的に出てきた瞬間わかる、
というか自分の場合はキャスト一覧みた段階でコイツっぽいなと思った
(悪役やりすぎだろ)
こういうキャストで犯人見えちゃうパターン結構ありますよね〜。

あと春馬の結末も割と想像通り。
予想外の展開というよりはフラグを綺麗に踏んでいく感はかなり強め。

それよりも無駄なシーン薄めにタイトに展開していく緊張感が
この映画の見どころかも。
最後も無駄なくなつめや春馬の成長をサラッと映して締めくくる
ところが、良い意味で邦画っぽくなくて良い。

無駄なく緊張感持って作品見れる邦画をお探しの方に
是非オススメですー!

#シネクス発掘度5 /10

#見えない目撃者
#サスペンス映画
#tohoシネマズ府中
#映画記録
#映画鑑賞
#映画観賞記録
#映画感想
#映画メモ
#映画レビュー
#映画発掘
#オススメ映画
#映画好き
#映画感想文

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?