見出し画像

アトランティスのこころ(2001)

147-#アトランティスのこころ(2001) 

不思議な力がむすびつけたひとりの男と少年のこころの軌跡の物語。


=================

50歳の写真家ボビーが少年時代の友人を訃報を聞き、11歳の夏を回想
するところから始まる。
幼い頃に父を亡くしたボビーの母は、自分を着飾ることにお金をかけても、
ボビーを構うことは一切なかったが、そんな中、二人が暮らす家の二階に
テッドが引っ越してくる。ボビーは知識が豊富なテッドとすぐに親しくなり、
友情を育むようになるが、彼には不思議な能力があり、そのせいで
何者からか追われていることを知り…。

=================


-


原作が#スティーブンキング の短編のうちの1つって点は

#グリーンマイル と同じ。

ホラーでなく、ハートウォーミングな

話であることも共通してます。

本来原作はカードゲーム好きの大学生の話とか。


主演の#アントンイェルチン は#ターミネーター4 や

#コクリコ坂から の洋吹替とかを後にやることになるんですが、

事故で27歳でなくなってしまうという…。


歳の離れた友情を育む#アンソニーホプキンス は

#ハンニバル とか#レッドドラゴン の公開もそんなに離れていなかった印象で、

#レクター博士 のイメージが強かったんですが、

本編は真逆の綺麗なおじいさんですw

個人的にスティーブンキング作品と言えば、

少年時代の友情や不思議なパワーみたいな題材が多く、

なんか#こち亀 の自伝ストーリー回みたいに懐かしい

夏休みに観たい映画シリーズの1つだったりします。


コロナ前に試写会で#ドクタースリープ 観て以来かな。

(あの時元フジアナウンサーの#笠井信輔 がまだ白血病直前で元気でもあったな。

 復活して良かったけども)


そんなキングシリーズでもちょっとキラキラしすぎているイメージで

手を出せていなかった本作が、たまたまHDに残っていたので鑑賞。


ストーリー的に大きな大どんでん返しとかギョッとするような引き込まれ方

は際立ってあるわけではないんですが、

母親や先輩の逆境に立たされる少年が、好きな女の子のことを想いながら

テッドとの友情を通じて成長していくというストーリーに心洗われます。


母親がシングルマザーでつらいのもわかるんですが、結構曲者で

そこに言うことは言いつつも、決して見放さずに…ってところが

結末につながってきます。

#IT 同様に出てくる憧れの自転車がその辺りを物語ってますね~


回送メインなので、旧友があまりでてこなかったり、現代との関連がそんなに

多いわけでもないんですが、

最後のある人との出会い、そして記憶に残る回想の体験が

なんだかノスタルジックな気分に浸らせてくれます。

(自分が体験したかのように

#ショーシャンクの空に や#スタンドバイミー 等がお気に入りの方、

暑さが増してきたこの時期に幼き頃を懐かしみたい方、

是非おススメの一作なので観てみてくださいー!


#シネクス発掘度5 /10


#HeartsInAtlantis

 #ハートフル映画

#映画記録 #映画観賞 #映画鑑賞記録 #映画感想 #映画メモ #映画レビュー

#オススメ映画 #映画発掘 #映画好き #movie #cinema

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?