見出し画像

クワイエットプレイス破られた沈黙(2021)

145-#クワイエットプレイス破られた沈黙(2021) 

#もう音を立てずには生き残れない




前作での出来事の後、アボット一家は外の世界に救いを求めることにした。少しでも音を立てれば怪物に襲撃されるというリスクはあったが、一家は危険を覚悟でそうするより外なかった。ところが、外の世界には怪物以外の脅威も存在していて…

前作主演#エミリーブラント とその夫のリアル夫婦は健在、

相変わらず聴覚障害のある#リセントシモンズ が耳の聞こえない役

で出ており、リアルなキャスティング。

新たに#28日後 や#クリストファーノーラン 作品で敵役などのイメージが強い

#キリアンマーフィー が重要ポジションで登場している。



-

延期の末の公開だったシリーズ2作目。

1作目が低予算かつツッコミどころも多めながら結構楽しめた作品で、

1作目売れたから2作目も取り合えず作る感が強いなぁと

勝手に感じていた映画。

クワイエット・プレイス一作目より

とはいえ、コレの一作目を#アマプラ で観ていて、

コレは劇場の方が楽しめただろうなぁと強く感じた部分もあって、

アトラクション的役割も含め、今回久々の劇場鑑賞でした。


前作同様、音や無音、暗闇というのが没入感を引き上げるため、

案の定劇場で見て良かったです。

特に今回車を運転するシーンなども追加されていて、2作目になっても

劇場推奨映画に変わりはないなー

という感じでした。


ストーリーとしては前作が既にこの生活が始まっていた部分から

終結までの部分を切り取っていたのに対し、

今回はその後と、発端部分が描かれます。

その発端部分では前作薬局のシーンや痛々しかった釘のある階段など、

前作を思い出させるようなシーンが多く、すっかり忘れていた記憶を

呼び戻すのにうまいスタートの切りかたをしてました。


監督兼旦那役の#ジョンクラシンスキー だって前作考えると、

こういうやり方でないと登場できないもんねw


またその冒頭には劇中数回あるピンチにつながるような伏線も。

まぁめちゃくちゃベタで伏線てわかるような入れ方ではあったけどw


ちょっと

いやいや家族失った旧友が命張ってこんな奮闘するかよ!

とか

ジラしすぎだろ、早く動けよ!

みたいなシーンが結構出てくるのは気になりますが、

全体通して、1作目で守ってもらってた子どもたちの成長が描かれている点は

みどころですね~!

また冒頭の時系列の転換に引き続き、

結末も前作に引けを取らない切れ味の良さでした。


今回音を立てたら終わりってメッセージよりも、

音を立てたら危険ながらも、それでも

音楽を聴くことやヤツらが来れないところで生活する術とか

なんだかWithコロナ改め、Withヤツらみたいな視点にも感じた気がします。

(コロナかからずとも在宅で我慢する日はもったいないので、

 早く誰かコロナに打ち勝つ放送を流してくれーって感じ。


一応3作目もあるとか?

確かに作ろうと思えばいかようにでもだけど、

個人的にはココで終わりでもきれいな気はします。。


お化け屋敷的なアトラクション映画が観たい方、

切れ味鋭く比較的短尺でまとまった映画が好きな方、

是非鑑賞をオススメしますー!


#シネクス発掘度5 /10


#AQuietPlacePartII #AQuietPlacePartⅡ#AQuietPlacePart2

#TOHOシネマズ日比谷 #日比谷シャンテ #パニック映画 #コメディドラマ

#映画記録 #映画観賞 #映画鑑賞記録 #映画感想 #映画メモ #映画レビュー

#オススメ映画 #映画発掘 #映画好き #movie #cinema

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?