見出し画像

気づき:幸福感と安心感とは

旅行先の広島でカフェに行く道を歩いていると、ふと
満ち足りていて幸せだなぁという感覚になったので掘り下げてみた。

私がふと多幸感に満ち溢れた感覚になる時の共通点は、

ほぼ無感情で落ち着いている状態=安心感を感じられている状態

そうだとすると、 安心感=感情が乱されず無心でいられる状態  

なのではないかと。

恋愛やメンタルヘルスの話をしている時によく出てくる
”安心感”という感覚が今までいまいちよく掴めなかったから、
安心感とは何かということをよく考えていて。

その感覚がなんとなくわかった気がする、、

それ故に、恋愛・結婚において重要な安心感という感覚は、

相手によって心を乱されることが(ほぼ)無いから
自分の心さえ乱れていなければ日々落ち着いていられて、
それが故に幸せだと感じながら生活していける

ということなのかなと。

わかる人からしたらそんなの当たり前 と思うのかもしれませんが、
機能不全家庭で育ってアップダウンの激しい恋愛しかしてこなかった
私の中ではこの感覚を掴むのに約30年かかった😅

なんとなくでも掴めた気がするので、これからはもう変な恋愛をすることは
無くなりますように と願います。。笑

↑と違う安心感の見解の人がいたら共有していただきたいです𓅼

ちなみにカフェは広島の市南区段原にあるBreathというお店。

デカフェのラテとマイルドなコーヒープリン


おしゃれ且つ美味しかったです〜

次回は広島と島根旅行を上げていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?