見出し画像

シンデレラストーリーのはじまり。

「初心に戻る」よく聞く言葉ですが、
最近、この言葉がよく降りてくるんです。

私にとっての「初心」て?

起業した時のことを振り返ってみると
「初心」の大切さを
あらためて実感することができました。


19年前、離婚を機に起業した私は
お金も実績も自信も
なーんにもありませんでした。


本当に、
気持ちいいほどありませんでした(笑)


ブライダルプロデュースを初めて
(なぜブライダルプロデュースを始めることになったのかは、長くなるのでまた後日)


右も左もわからない。


はじめて、一人で営業に言った時

「あんた、うち何件目に来たの?」

『1回目です』

「え?はじめての営業がうち?」

『はい。』

「あんた、勇気あるね。面白い、気に入った」

と色々なお話をしてくださって
アドバイスをいただいたこと
今でも覚えています。


そういえば、、、
だいたいがこんな感じで
「面白い!気に入った」から
始まっていった気がします(笑)


その頃の私には何もないから、

とにかく「すぐやる!」


これだけは実践していました。


「見積書、来週中に持ってきて」
と言われたら、明日持っていく。

支払いは月末ではなく、その都度すぐ払う

正直言って、
私にできることは「すぐやること」だけでした。

いいアイデアが降りてきたら
ちゃんと出来上がってなくても、15%で提案していました。

だって、

わたしなんかが考えることは他の人が考えつくに決まっている!


と思っていたから。


このネガティブなんだか、ポジティブなんだかわからない感じで
目の前にあることを
ただ、ただ一生懸命やっていたら

気が付いたら

仕事の依頼が来るようになり、
たくさんの仲間が助けてくれるようになり

なんだか、会社として
上手く回るようになっていました。

今だったら、同じようにできなかったかも。。。。
世間体やまわりからどう見られているかとか、
無駄なプライドが
行動をできなくさせてしまうだろうって思います。

あの頃は、
何もなかったから

もう、失うものがなかったから

どん底だったから

動くしかなかったし、
動いていないと、
自分を保てなかった。

だから、とにかく動いた。

「あの勇気や行動力が今に続いているんだ」
ってあらためて思います。

悩むくらいなら動く!
自信がないから動く!

最初の一歩は怖いし、勇気がいるけど、、
その一歩は必ず
未来を大きく変える一歩になる!

初心に戻って
もう一度、
『一歩』踏み出してみようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?