見出し画像

『ハーブティーといえば』カモミール?

こんにちはCill Herbsのソウヤです。
今回はハーブティーの代名詞とも呼ばれる『カモミール』について紹介していこうと思います。

 カモミールの持つ効果効能についてわかり易く説明していきます

まずカモミールとはどんな花なのかですが
↓のような白と黄色を基調とした綺麗な花です

画像1

カモミールは元はヨーロッパが原産で、近年では世界中で栽培されています。
そして繁栄力が素晴らしく「踏みつけられるほどよく育つ』なんて言われるほどなんです!そのことからもイギリスでは謙虚さと忍耐力の象徴ともされています。

カモミールの花言葉は『逆境にもにも負けない』ですコロナで大変な今にぴったりな花だと思いました。

カモミールの持つ効果効能は大きく分けて3つあります

①ストレス解消?

リラックス効果です
ハーブティーといえばリラックス効果と思われる人も多いと思います。
それはこのカモミールが有名だからなのではないかなと私は思います笑
カモミールには不安や緊張と解き、気持ちを落ち着かせる効果があります
そのほか身体を温める作用やアレルギー症状緩和作用もあると言われています!

画像2

②就寝前の習慣に

二つの効果効能は安眠効果です
就寝前に一杯カモミールティーを飲むことで1〜2時間で安眠できると言われています。
それはカモミールが持つ成分が私たちの神経系の活動を自然に和らげる作用を持っているからです!
もちろんノンカフェインなので寝る前に温かい飲み物を飲みたい女性にはピッタリのハーブティーとなっています。

画像4

③女性に特におすすめの効果効能

3つ目の効果効能は特に女性に知ってもらいたい効果です!
それは生理痛 腹痛の痛み緩和です。女性にとっては切っても切り離せないのが生理痛だと思います。カモミールには私たち人間の「平滑筋」と呼ばれる筋肉が存在しておりその筋肉を緩めてあげることで生理痛や腹痛が和らぐと言われています。
そして自律神経を整える効果もあるとされているので頭痛倦怠感の解消にも良いと言われています。

画像5

カモミールのおすすめアレンジ!!

ミルク蜂蜜でアレンジ!
普段カモミールティーを飲んで飽きてしまった人やハーブティー初心者の方はぜひミルクと蜂蜜を使ってアレンジしてみてください!
私自身このアレンジは好きでよくしています!
ハーブの癖が苦手な方や甘くないと飲めない!って人には一度試して頂きたい!!

画像3

・キク科アレルギー 妊婦さんは注意が必要!


カモミールはキク科の植物なので、キク科アレルギーの方はカモミールティーの飲用を避けるようにしてください。もしキク科アレルギーの人が飲んでしまうと、ひどい花粉症の症状が出たり、発疹喘息などの症状が出たりすることがあります。

カモミールは通常はノンカフェインで誰でも安心して飲用していただけるのですが、妊婦さんは飲用するのは控えてください
カモミールには子宮を収縮させてしまう効果があるからです!

まとめ

今回はハーブティーの代名詞でもあるカモミールについて解説させて頂きました!私の個人的な意見ですが、カモミールはハーブ初心者の方にぜひおすすめしたい
ハーブですし、コロナ禍でストレスが溜まり易い今に最も適したハーブの一つであると思います。これを機に一生の趣味としてハーブティーを楽しんでもらえると嬉しいです😊

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?