見出し画像

#CierpaAdventCalendar2023 ふりかえり

12/1から開始したシェルパ初めてのアドカレ企画、無事"完走"しました!
これまで経営陣以外で「中の人」が情報発信する機会をもってこなかった我々ですので、読みにくい部分などもあったかもしれません。記事を読んでくださった方々にとって、私たちの会社の雰囲気を垣間見れる企画になっていたら嬉しいです。

来年の今ごろ、シェルパはどんなチームに成長しているのでしょうか?来年は、新たにシェルパに参画したメンバーたちで #CierpaAdventCalendar2024 をお送りできるといいですね!

では、今年記事を書いてくれた皆さんの記事を以下でふりかえります。

#01 : 12月1日(金)ESGエキスパート&カスタマーサクセス 田中さん

運営側としては「初日が余るだろうな…覚悟しておこう…」と思っていたのですが、トップバッターをサクッとおさえてくれました!
記事では、デスク環境やマイブームなどを紹介してくれました。いつもZoom越しでやりとりする方のデスク環境を見るのは新鮮で、ぐっと親近感が沸きますね。"サス担"からサポート側になってみての気持ちや、チームの皆さんへの感謝も年末らしく心温まる内容でした。

#02 : 12月4日(月)カスタマーサポート 宮川さん

社内勉強会のひとつ「SmartESG Radio」で、前職での知見を踏まえたアパレル業界のESG課題や「B Corp」認証取得のアパレルグッズを紹介してくれた宮川さん。そんな"サステナ・オタク"選りすぐりのプロダクトをお勧めしてくれました。ちょうど寒さが厳しくなってきた頃、慌ててあったかグッズを探している方の救世主となる記事です!

#03 : 12月5日(火)共同創業者・VPoE 小川さん

シェルパは、12/1に初の地方支店として関西拠点を京都にオープンしました!現在東京・大森に本社をかまえる我々ですが、これまでのオフィス遍歴について豊富な写真とともに紹介してくれました。
(まさか床を自分たちで張り替えていたとは……)

#04 : 12月6日(水)ESGエキスパート・インターン 出戸さん

インターンながら、ESGエキスパートチームの一員としてすでに大活躍の出戸さん。本企画にも快く参加してくれました!入社エントリとして、ご自身の専門領域(再エネ・電力に特化した脱炭素AIモデル構築)に基づきインターンを経験するなかで感じた課題感、そこからのシェルパとの出会いや現在の業務についても書いてくれました。

#05 : 12月7日(木)広報 kamiokaさん

さまざまな企業コミュニケーションにまつわる職務経験を経て、今回シェルパで初めてスタートアップ広報に着任してみた感想や、自身のキャリアに関する考えを書いてくれました。
(大森の蕎麦屋については、個別で聞いてあげてください)

#06 : 12月8日(金)カスタマーサポート 藤川さん

SDGsに準拠したご子息の学校でのカリキュラムに影響を受けたという、藤川さんのシェルパへの入社経緯について書いてくれました。小学校でのプロジェクトながら、大人でも参加してみたい!と思うようなおもしろそうなものばかり。最近の小学校はすごい……

#07 : 12月11日(月)VPoE 小川さん

『ネタには困ってない』という小川さんの再登板記事です(心強い)
前回のオフィス歴についての記事に続き、今回はシェルパの社名についての裏話を書いてくれました。「Sherpa」じゃなくて「Cierpa」の理由がクラウドに由来していたこと、気づいていた方はいらっしゃいますか?

#08 : 12月12日(火)AI事業部 小田さん

自然言語処理を専門とするテクニカルディレクターならではの視点で、日々の業務における「テキスト化」の重要性について書いてくれました。
自身のメモでさえ後で見直すと主語がなかったり、時制が不明確でDONEなのかTODOなのかわからなかったりすることはありませんか?改めて、意識してテキスト化することが大事ですね。

#09 : 12月13日(水)セールス 矢崎さん

セールスマネージャーとして日々様々な企業様と接するなかで、多くのご担当者様が抱える共通課題、"社内でいかにアンケート回答への協力を得るか"について記事を書いてくれました。
当社は、評価機関などから企業に送付されるESGに関するアンケート回答業務を効率化するサービスを提供しています。回答の前段階の協力体制、ESGへの理解促進のところもお客様と一緒に考えていきたいですね。

#10 : 12月14日(木)テックリード kokiさん

エンジニアのkokiさんは、業務効率化のTipsとして「仮想デスクトップ」といわれる機能の活用について書いてくれました。
自分が日常的に起動するページと各デスクトップの紐づけ、ショートカット設定のしようによってはとても便利に使えそうです。興味ある方は記事を参考にやってみてください!

#11 : 12月15日(金)カスタマーエクスペリエンス 若井さん

CXチームマネージャーの若井さんは、これまでのご経歴のお話に加え、プライベートで参加している地域の自然保護活動の取り組みについても紹介してくれました。"いつも誰かに喜んでもらうことがモチベーション"という考えが公私ともに一環しているようですね。注連縄(しめなわ)づくりの様子は、クリスマスを超えて一気にお正月気分にしてくれる記事でした!

#12 : 12月18日(月)セールス 篠原さん

入社半年間の激動のセールスチームでの日々を振り返り、入社前後で感じた"ギャップ"について書いてくれました。「自身の営業活動がそのまま社会をより良い方向にもっていっている!!という絶対的な肯定感がある」というのは素晴らしいですね。篠原さんの「学校の先生」「フリーター」といった多彩な経歴に驚きです!

#13 : 12月19日(火)フロントエンジニア ペトロフさん

アップしてすぐ、いつも穏やかなオフィス内がざわっ…としました。
キャンプ好きなペトロフさんは「暮しの手帖」のエッセイのようなタイトルの記事を書いてくれました。お近くにキャンプ場がある方は、ぜひ鶏皮でサンドウィッチした炭火焼ねぎまをお楽しみください(公園やお庭は✖)

#14 : 12月20日(水)セールス ヒロキさん

シェルパへの入社のきっかけに加え、「ESG」を知らなかったところから、どのようにしてセールスとしてお客様とお話しできるほどスピーディに知識を習得していったか、ご自身の勉強法についても紹介してくれました。
週3日1.5hの移動は大変ですが有効活用できると強いですね…!
(セールスチームには2名"元先生"がいるのもおもしろい)

#15 : 12月21日(木)CEIO(Chief ESG Innovation Officer)中久保さん

資本主義のアップデート」錚々たる顔ぶれのアドカレに参加した中久保さん。NGOとして企業に提言する側から企業に寄り添い中から社会を良く変えていこうとキャリアチェンジされたエピソードはWantedlyでも詳細をご紹介しています。投資家や評価機関に限らず、様々なところでESG評価が活用され生活に溶け込む未来を想像し、シェルパのサービスが基盤となれるよう強化していきたいですね!

#16 : 12月22日(金)CEO 杉本さん

シェルパの"振り切った"ストックオプション制度について、設定背景から内容、制度に込められた杉本さんの思いを含めてがっつり書いてくれました。社員の生活や人生のサステナビリティまで考えてくれているのが、社員にとって嬉しくなる記事です。この考えに共感する方は、ぜひ採用に応募してみてください!

シェルパで私たちと一緒に働きませんか?

こんな個性さまざまなメンバーの集まるシェルパ・アンド・カンパニーに興味を持ってくださった方は、お気軽にカジュアル面談にご応募ください!
一緒に「サステナビリティとテクノロジーをすべての経済活動の"あたりまえに"」のパーパスを実現しましょう。