仕事の位置づけ

皆さんの仕事の位置づけはどこですか?

生活する為に必死に働いていますか?

私は正直に答えると
ギリギリの収入で好きなことを全力でやっている。

何故か?

それは
「仕事をする為に生きている」のではなく
「人生を有意義に過ごすために」仕事をしている。

それは違う。

家庭がないからだろう。

このような意見が出てくるだろう。

確かにそうだ。
私は家庭はない。
ただ彼と暮らしている。
生活費の割り当て代と
自分の趣味の金額を稼ぐようにしている。
自分の体調の限界値の調整もあるが。

ただ私が何故このような生き方をしているのか。

冒頭で述べたよう、
「有意義に過ごしたい」からだ。

趣味ができないなら
働く意味がない。

私はそう考える。

ただこのご時世
将来どうなるかわからない。
お金はあるに超したことない。

そのためにどのように
資産貯めるか、
最近はそのようなことしか考えていない。

「黒字リストラ」
この言葉はご存知だろうか?

黒字企業でも
リストラされる可能性があるのだ。

AIの導入により
単純作業は人手がいらなくなる。
そうなると人件費がかからない。
企業からすると
人件費削減にフォーカス当てるだろう。

リストラされないために。
前にも記述したが

自分で考え行動しないと
いけない世の中になっていくと
予想される。

それは
障がい等と言っていられないだろう。
時代に置いていかれるだろう。

発達障害者は増加傾向にある。

「できない」で終わるのか

「できる」事を伸ばしていくか。

ただ思考を変えるだけで
見え方が変わってくる。

長くなりましたが
さて、
皆さんの仕事の位置づけは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?