シカダ

ゲーム業界に根を張るドット絵怪人。元ライターだったりデザイン経験もあったり器用貧乏。イ…

シカダ

ゲーム業界に根を張るドット絵怪人。元ライターだったりデザイン経験もあったり器用貧乏。インディーゲームとドット絵を愛する。RTA走者としてイベント主催なども行う。

マガジン

  • インディグり

    • 65本

    まだ見ぬインディーゲームを掘り当てることを主目的とします。 更新は週一回になります。

  • インスタント・ゲームズ

    3分で読めるゲームレビューを目指します。

  • RTAのあとさき

    RTAイベントの参加レポートなど、RTAに関する記事をまとめてます。

  • シカダのゲームスタジオ

    シカダのゲーム制作記録です。

最近の記事

  • 固定された記事

シカダについて

こんにちは。シカダです。ゲームの仕事をしながらゲーム配信をしたりゲーム紹介記事を書いたりしています。よろしくお願いします。 基本情報性別:山田哲人と同じ 年齢:山田哲人と同じ 誕生日:9月6日 職業:ゲーム関連 Twitter:@cic_ada Twitch:https://www.twitch.tv/cic_ada Discord:cicada 配信ハッシュタグ:#シカダカフェ配信 福岡在住のゲーマーです。普段はゲームの仕事をしながら、プライベートではゲーム配信をしたり

    • インディグり #63「奇癒ダンジョン」

      インディーゲーム発掘マガジン「インディグり」。今回はRPGとパズルが融合した『奇癒(キグウ)ダンジョン』を紹介します。 こちらは無料で遊べるゲームなので、気になったら今すぐnoteを閉じてインストールして遊びましょう。事前情報ナシのゲーム体験も良いものです。 事前情報があってもいいよという方は、ぜひSteamの2番目のPVを見てください。良いものです。 『奇癒ダンジョン』はイーサとプーオル、2人のキャラクターの物語。暗い遺跡を進むプーオルは新米勇者。イーサは一番すごいよう

      • インディグり #61「チキンジャーニー」

        インディーゲーム発掘マガジン「インディグり」。今回は究極の答えを探し求めるニワトリのアクションゲーム『チキンジャーニー』を紹介します。 ニワトリが先か、タマゴが先か。究極の問いに対する答えを求め、主人公の雌鶏ちゃんが旅立つところから『チキンジャーニー』は始まります。道中ではニワトリの村だけではなく、カエルやフクロウ、リスの里にも立ち寄ることになります。 本作は一般的な横スクロールアクションゲームですが、難易度が高すぎて積んでしまう、といった点は少ないです。難しいパズルには

        • インディグり #59「q.u.q.」

          インディーゲーム発掘マガジン「インディグり」。今回は、終末世界を放浪する少女を描いたビジュアルノベルゲーム『q.u.q.』を紹介します。 『q.u.q.』はシンプルなビジュアルノベルゲーム。諸所で選択肢が登場するので、正しいと思うものを選ぶだけです。それがゲーム的になのか、プレイヤー的になのかはさておき。 ノベルゲームの例に漏れず、本作はマルチエンディング方式です。ストアにも書かれている通り9つのエンディングがあり、中には非常にユニークなエンディングも存在します。日本語訳

        • 固定された記事

        シカダについて

        マガジン

        • インディグり
          65本
        • インスタント・ゲームズ
          10本
        • RTAのあとさき
          18本
        • シカダのゲームスタジオ
          12本

        記事

          インディグり #57「Frogun Encore」

          インディーゲーム発掘マガジン「インディグり」。 今回は伸ばして掴んでジャンプ!が特徴の"カエルライク"3Dアクション2作目『Frogun Encore』を紹介します。 古き良きPC(64/PS)ゲームといった様相の本作は、軽快なアクションが持ち味。前作『Frogun』の流れをくんだ内容になっているようです。 前作をプレイした経験はありませんが、ゲームプレイそのものに大きな変更はないようで、ワールドマップにあるステージをクリアして進めるステージクリア型のゲームです。 ステ

          インディグり #57「Frogun Encore」

          『パワプロ2024』ニンダイ発表時点の情報でいろいろ推測した

          2024年2月21日、ニンテンドーダイレクトにて『パワフルプロ野球2024-2025(以下『パワプロ2024』)』の発売が発表されました。動画は以下よりご視聴ください。 このnote記事では、ニンダイの動画+ティザーサイトの情報をもとにいろいろ推測、もとい妄想をしてみようと思います。 サクセスサクセスは50年後の未来の世界が舞台。いつものように3本立て……という話はありません。30周年記念作品でサクセスのシナリオが1つだけというのは考えにくいので、 「過去」「現在」「未

          『パワプロ2024』ニンダイ発表時点の情報でいろいろ推測した

          インディグり #55「Pepper Grinder」

          インディーゲーム発掘マガジン「インディグり」。 今回はでっかいドリルで掘り進み、敵を蹴散らし、宝物を集めるドリルアクション『Pepper Grinder』を紹介します。 『Pepper Grinder』は、宝物を奪われた海賊・ペッパーが主人公。宝物を取り戻すため、たまたま手に入れたドリル(グラインダー)を使って漂着した島をどんどん掘り進むアクションゲーム。みんな大好きDevolver。 操作感は『カービィ64』のドリルというべきか、『ヨッシーアイランド』のモグラヨッシーと

          インディグり #55「Pepper Grinder」

          インディーRTAリレーを裏側から応援していました

          タイトルの通りです。当日は裏でちょっとした作業をしていたくらいで、あとはわーわー応援していました。楽しかったです。 主に携わったのは、配信レイアウトやロゴなどのデザイン周りです。誰かのなにかの助けになるかもわかりませんが、それぞれ作成した上での思考回路などをできる限り思い出して記します。 ロゴTwitchやX、Discordなどで使用されたアイコン。アイコン作るか~となった段階では採用タイトルが決まっていなかったので、とりあえず「インディーゲーム イベント」でググってみて

          インディーRTAリレーを裏側から応援していました

          今月のSteam Nextフェスはドット絵のゲームが豊作なのじゃ

          らしいです。つまり2024年2月エディションの「Steam Nextフェス」が始まりました。これから発売予定のゲームの体験版がたくさん遊べる催しです。 インディーゲームのnote記事を書く者として満遍なくインディーゲームを漁るのが良いとはわかっていますが、残念ながら私はドット絵に人質にされてしまった身なので今回はドット絵に絞って紹介します。 まだ遊んでないものばかりなので、感想記事などでアップデートしたいですね。 Cash Cow DX勢いに負けた。🐄を操作して💰を集め

          今月のSteam Nextフェスはドット絵のゲームが豊作なのじゃ

          インディグり #53「未解決事件は終わらせないといけないから」

          インディーゲーム発掘マガジン「インディグり」。 今回はバラバラになった記憶を繋ぎ合わせて未解決に終わった事件を解決するポイント&クリックのアドベンチャーゲーム『未解決事件は終わらせないといけないから』を紹介します。 ※ネタバレはありませんが、ゲームの仕組みに深く触れている可能性があります。プレイ予定の方はご注意ください。 本作の物語は、たったひとつの未解決事件を残して退職してしまった清崎蒼警部のもとに若い警官が訪れるシーンから始まります。 上記Instagramを見てい

          インディグり #53「未解決事件は終わらせないといけないから」

          インディグり #51「Smushi Come Home」

          インディーゲーム発掘マガジン「インディグり」。今回はキノコの青年(?)が家に帰るために冒険する3Dアクション『Smushi Come Home』を紹介します。 『Smushi Come Home』ではプレイヤーはキノコの青年・スムシとなり、姉弟の待つ家へ帰るために秋色の森、蓮の花が咲く水辺など、様々な場所を冒険することになります。 最初はジャンプしかできないスムシですが、フィールドに落ちている緑のクリスタルを集めていろいろな人と交換し、フック、滑空などのアクションを身に着

          インディグり #51「Smushi Come Home」

          #6:GB StudioでRTAちゃんのゲームを作る(終)

          前回の記事はこちら。 ■あらすじGB Studioで「RTA in Japan」のRTAちゃんが登場するゲームを作ろう! ■進捗どうですか完成! 2023年12月中旬に一旦の完成を迎えて、テストプレイで遊んでもらったりしました。いろいろご報告いただけて助かりました。 RTAちゃんのゲームということで「RTA in Japan Winter 2023」のラウンジにレトロフリークを持っていって遊んでもらったりもしました。楽しんでいただけたようで良かったです。 実際のゲー

          #6:GB StudioでRTAちゃんのゲームを作る(終)

          RTA in Japan Winter 2023 走者+ボランティア参加レポ シカダ編

          「RTA in Japan Winter 2023」は、2023年12月26日から31日にかけてベルサール飯田橋ファーストで開催された、日本最大級のオフラインRTAイベントです。 今回は走者・ボランティア(音声担当)としてのレポートです。2022のレポートからタイトルが1文字しか変わってません。 本番の走りは下記の動画からご覧ください。 イベント前ゲーム応募→採用 「Summer 2023」に引き続き『Carto』『もんすたあ★レース』で応募。応募内容も大きく変わってい

          RTA in Japan Winter 2023 走者+ボランティア参加レポ シカダ編

          インディグり #49「Bread & Fred」

          インディーゲーム発掘マガジン「インディグり」。今回は2羽のペンギンが協力して雪山の頂上を目指す高難度登山ゲーム『Bread & Fred』を紹介します。 『Bread & Fred』でプレイヤーは2羽(または1羽)のペンギンとなり、友達と協力して(または石を使って)雪山の登頂を目指します。 使用できるのはジャンプや投げる、つかまる、シングルプレイの場合は石のジェフをつかんで投げるといった基本的なアクション。翻訳が怪しいですがゲーム内にも詳細なマニュアルが用意されています。

          インディグり #49「Bread & Fred」

          神は「セールあれ」と言われた。するとSteamウィンターセールがあった。

          Steamウィンターセールがはじまりました。 今回もピクセルアートが素敵。 神様になれるゲームはまだリリースされてませんが、既に持っているゲーム、気になっているゲームをいくつかリストアップしてみます。 メグとばけもの 1237円(25%OFF)まずこれを書かせてください。ゲームとしての面白さは他に譲るかもしれませんが、グラフィック・演出・ストーリー込みだと今年ダントツでオススメできるゲームです。最近オフィシャルグッズも販売されはじめました。 It Takes Two 

          神は「セールあれ」と言われた。するとSteamウィンターセールがあった。

          #5:GB StudioでRTAちゃんのゲームを作る(旧:2Dアクション)

          前回の記事はこちら。 ■あらすじGB Studioで「RTA in Japan」のRTAちゃんが登場するゲームを作ろう! ■進捗どうですか全体進捗 一旦エンディングまでできました。攻略方法を知ってる状態で最短経路で進むと5分程度でクリアできるボリュームです。今週末にはDiscordサーバーでプロトタイプを公開してテストプレイしてもらう予定です。 ここからは既存イベントを増やしたり、サブイベントの追加だったり、オマケ要素をギリギリまで詰め込もうと思います。あとはマップチ

          #5:GB StudioでRTAちゃんのゲームを作る(旧:2Dアクション)