見出し画像

【随時更新】『パワプロ2024』各モードの所感

2024年7月18日に発売された『パワプロ2024-2025』の各モードに関して、感じたこと・前作と比較して変わったことを個人の裁量で記します。あくまでシカダ個人の感覚であることを承知の上でご覧ください。
また、オーペナ勢なので基本的にペナントの調査が多めです。

ペナント

成績

  • 中継ぎに勝ち負けが付きすぎな印象。そのせいで3年目にして最高勝率が両リーグ該当者なしになることも

  • 前作まである程度有効だった「スタミナのある先発をスタミナ限界で起用」が多分クソ弱くなってる。勝利数上位は基本「調子次第起用

  • 野手の成績が超不安定。特に打率は.250超えてれば十分優秀なレベル(※投打バランスは初期の3)

    • 高打率の条件はわからん。「弾道3ミパCC&チャンスと対左がD以上」をクリアしていたら高打率になりやすいような気もする

    • 気のせいかもしれないけど、三振率がやたら高い気がする

    • ミパDDくらいの選手はだいたい「.260 5 40」みたいな成績に落ち着く

    • 本塁打も村上や岡本が40~50本打つことは少なくなった

      • なんなら20本台の年もザラ、しかも投打バランス2(やや打高)

  • 厳しめに総括すると「打低のくせに投手の勝利数も伸びづらいわけのわからないバランス」になっている

  • 成績は「基礎能力+基礎能力の増減に影響する特殊能力(チャンス、対左など)」を鍛えればなんとかなるんじゃないかな……

練習

  • 前作よりさらに基礎練習の効果が上がっている気がする

  • 弾道アップ練習の必要日数がおそらく減った。体感、前作までの半分?

    • 成長期・弾道2の選手が開幕から弾道アップ練習すると、前半戦終了時点で弾道3になっているイメージ

  • 新球種習得の必要日数も減ったと思われる

コーチ・スカウト

  • 発掘A調査Cの国内スカウトが2年目オフになっても来ない。無能。最初から出しなさい

  • 和田毅(投手コーチ転身時に育成A分析B)をスカウトにしようとすると発掘A調査Aになる

その他

  • ドラフト獲得選手がみんなぽっちゃりでウケる

  • ドラフト獲得選手の背番号割り振りが妥当な感じになった

    • ドラ1は一桁、他は二桁で、90番台になることもある

栄冠ナイン

パワフェスアドベンチャー

サクセス

マイライフ

対決!レジェンドバトル

  • 投手のテンポがひたすら悪い、打者はファーストストライクを打てればまあまあ……

  • 同じことの繰り返しなので楽しいのは最初だけ

    • 投球・打撃の練習代わりに遊ぶのが良い

  • ライフがなくなるとゲームオーバー、選手作成はできない

    • 5連勝ごとにやめるか選べる

      • 選手作成可能なのは30連勝以降?(よく見てなかった)

    • サクサクセスと似た方式

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?