見出し画像

シカダについて

こんにちは。シカダです。ゲームの仕事をしながらゲーム配信をしたりゲーム紹介記事を書いたりしています。よろしくお願いします。


基本情報

性別:山田哲人と同じ
年齢:山田哲人と同じ
誕生日:9月6日
職業:ゲーム関連
Twitter:@cic_ada
Twitch:https://www.twitch.tv/cic_ada
Discord:cicada
配信ハッシュタグ:#シカダカフェ配信

福岡在住のゲーマーです。普段はゲームの仕事をしながら、プライベートではゲーム配信をしたり、RTA活動に勤しんだり、インディーゲームを漁ったり、ボードゲームで遊んだりしています。

RTAイベント参加経歴

2020

RTA in Japan 2020 - 神巫女

2021

レイドRTAマラソン - 神巫女
Meme RTA Marathon - Biped
RTA Zoological garden - Shelter
Pixel Art Runners - 主催
INDIE Speedrun Summit I - Carto
ESA Summer 2021 - 神巫女
RTA in Japan Summer 2021 - 俺の料理解説
Road to the Record Season3 - 神巫女
Pixel Art Runners 2 - 主催
レイドRTAマラソン - 神巫女(アーカイブ見つからず)
Tonkathon - Annalynn

2022

Road to the Record Season 4 - トランシルビィ
RTA in Japan ex #1 - 神巫女
Pixel Art Runners 3 - 主催
レイドRTAマラソン - トランシルビィ
SGDQ2022 - 神巫女
RCG Speedrun Grand Prix - もんすたあ★レース(PlayStation)、もんすたあ★レース2解説
Tonkathon 2 - トランシルビィ
RTA in Japan Summer 2022 - Bomb Chicken解説
Pixel Art Runners 4 - 主催
Speedrunner kawaii zone - Carto解説
Only 1 Speedrunner Tour - Carto
レイドRTAマラソン - スライムもりもりドラゴンクエスト 衝撃のしっぽ団
Tonkathon 3 - Carto
RTA in Japan Winter 2022 - トランシルビィ

2023

Fukuoka RTA Forum 2023 Spring - 主催、オーディオ管理、配信管理、デザイン全般など
Pixel Art Runners 5 - 主催
ニンテンドーRTAパーティ 模擬レース Rチーム - ポケモンスタジアム金銀
Kirby Twinkle SpeedStars 2023 - 星のカービィ
JAWS PLAYERS #03 - ポケットモンスターエメラルド
RTA in Japan Winter 2023 - Carto

活動内容

Twitchメインチャンネル

RTAや初見プレイなどを配信しています。基本の流れは「気になったゲームを遊んでみて、ハマったらRTAもやってみる」という感じです。

ドット絵や見た目が可愛いゲームが好きなので、そういったゲームを遊ぶ傾向にあります。びっくり系のホラーがだいぶ苦手です。気軽に来て、のんびり見られる配信を目指しています。ぜひお越しくださいませ。

Twitchサブチャンネル

現在はほぼ使用していません。今後なにかに活用できればと思っています。

イベント運営

RTAイベントの運営としても活動しています。

  • Fukuoka RTA Forum(福岡オフライン主体のRTAイベント、共同主催&配信周り&オーディオ&デザイン等全般)

記事執筆

主にこのnoteで執筆活動をしています。過去に書いたブログ記事は、はてなブログなどに残っています。

マガジンはいくつかありますので、気になったものをお読みいただければ。コンテンツはじんわりと増えていくと思います。

小説執筆

ミステリー小説を書きます。趣味の範疇です。カクヨムに掲載することがほとんどだと思います。完結済みのものを一編置いておきます。いつかまた賞に応募できるといいな。

イラスト制作

デフォルメイラストやドット絵を描きます。趣味の範疇ですが、たまにエモートなどを制作させていただくこともあります。「Fukuoka RTA Forum」のエモートも制作しています。

過去にはイラストを描くこともありました。

過去イラスト①
過去イラスト②

音楽制作

これも趣味の範疇ですが、サウンドトラックを制作しています。初回の「Pixel Art Runners」ではセットアップ画面でゲーム音楽をアレンジしたBGMを流したりしていました。

過去にはバンド活動をしたり、小説のサウンドトラックを作成したりしていました。すべてではないですが、一部はSoundCloudに上げているのでどうぞ。

動画制作

これも超★趣味です。現状そこまで力を入れていないです。気が向いたらYouTubeになにか上がったりしていると思うので、よければチャンネル登録お願いします。

プログラミング

もはや趣味ではないですが、必要にかられて触る程度です。学び舎ではCやJavaに触れて、仕事ではもっぱらJavascript(GAS)を書いています。

イベント運営のためにNodeCGもある程度動かせるようにはなりましたがまだまだです。HTML/CSSもかけますが業務で多少活用できるレベルです。ソースコードなんて載せないよ♨

マスコット

だーこちゃん

だーこちゃんというマスコットキャラクターがいます。5歳という設定らしいですが、にゃーと叫んだり凍ったりしているかわいそうな子です。

ファンアートのハッシュタグは「#だーこあーと」。イラストなどお待ちしております!

緑髪とおさげがあればだいたい完璧

現在の目標

たくさんのゲームを遊んで広める

よりたくさんのゲームを、見てくれている人のところへ届けられたらと思っています。そのため、RTA以外に初見プレイをすることも多いです。

自作ゲームを完成させる

現在2Dアクションゲームの制作にチャレンジしています。2023年中には形にできるよう頑張ります。

Twitchパートナー(遠い!)

Twitchで配信するからには目指すという感じです。数字を追いかけるのは好きではないので、たくさんの人に見ていただいた結果、いつの間にか達成できていた、というのが理想です。

おわりに

ここまで読んでくださってありがとうございます。ゲーム開発に携わるものとして、ゲームを通していろいろな活動をできればと思っています。

シカダのTwitchチャンネル「シカダカフェ」は、楽しくて穏やかな場所です。ぜひ気軽に遊びに来てください!



おまけ


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?