見出し画像

イタリア全20州、マンマを訪ねて3000里@Airola, Campania

イタリア全20州、マンマを訪ねて3000里@Airola, Campania

花のカンパーニャ州、素敵な家族に乾杯。

あぁ、思い出すほどに幸せな時間でした。

アルプスの山を離れナポリ空港に着くと、燦々と輝く太陽。
夏が戻ってきた!

大声で話す声とクラクションとタンバリンの喧騒。
南イタリアに戻ってきた!

空港で出迎えてくれた愛と笑いに溢れる家族。
次々と胃袋を掴まれるカンパーニャの豊かな食。
あらゆる匂いと音に溢れたナポリと、その対照をなす雄大な近郊の村。

Beneventoの古代ローマ劇場

おうちに着いた途端、流れてたのは「君が代」(笑)
笑いが絶えず、美味しいものを沢山食べて、本当に風のように去った3日間でした。

「最高でスペシャルな友達をもてなせて私達の誇りだよ」
と言ってくれるほど、お互いに大好きで最高の家族。

ちなみに、ボローニャの親友の実家なのですが、親友は不在(インドネシア旅行中。ナポリ来るなら是非と言ってくれた)
にも関わらず、村に住む一族総出でもてなしてくれて、
妹(絶世のナポリ美女。歳は私の2つ上のナポリ大学法学徒。ナポリの町を運転すると毒舌が超面白い)ともっとお友達になりました。


それにしても、カンパーニャの食はすごいのです。

食材もイタリアを代表するスーパースターが揃うのに、
重なり合う歴史が織りなす幅広く揺るぎない文化、
そして、伝統に忠実に、かつ遊び心を忘れないマンマ。

選手、スタジアム、監督。
三位一体、全て揃って試合開始。
観客が熱狂し、喜び、鼓舞し、
ゲームはさらにエクサイティングになっていきます。

「イタリア全20州、マンマを訪ねて3000里」オンラインコミュニティ

イタリア郷土料理を巡る旅を、仲間と一緒に楽しみませんか?

各地のディープな郷土料理のレシピや、旅の様子の写真や動画でリアルタイムで詳しくお送ります✈️

加入・詳細はこちら!👉

(現在メンバー44人✨学び合う仲間募集中です)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?