見出し画像

ボローニャ郊外の農民料理:豆のマリコンダ&ブラザデラ

オンライン料理教室「イタリアのマンマ直伝パスタクラス」、今回はボローニャ郊外の農民料理の特集!

豆のマリコンダ&ブラザデラ&余りポレンタ焼き

93歳のおばあちゃんに教えてもらった料理。お楽しみに!

豆のマリコンダ:Mariconda

豆のマリコンダは、お豆をたっぷり煮込んだブロードを使った家庭料理。

優しくて本当に美味しい、感動の一品です。

焼きポレンタ

余った(余らせた)ポレンタは、冷まして切って、もう1品!

前菜に食べ出すと、止まりません。

ブラザデラ:Brazadela

それから、郷土ドルチェ「Brazadela」。

素朴な農民菓子ですが、優しい卵の味が口に広がり、リキュールに浸して食べるのがボローニャ風!

豊かなパダノ平原で農家の家族に育ったおばあちゃん。

経済的で、栄養満点で、何よりも美味しい。

そんな奥深い農民料理をお伝えします!

ちなみに、今回はおばあちゃん家のサラミ作りの様子、ボローニャの日常もお見せしながらお伝え。楽しい1回になっていましたら幸いです!

できた料理はプーリアの家族にも大好評で、こんなに沢山作ったのに、あーっという間になくなりました。

ビデオ受講

大好評のビデオ受講はこちらから。

では、次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?