見出し画像

ボローニャの郷土料理:レストラン編(旅するイタリア料理@Bologna)

※2023年12月7日更新※
アップデート版をこちらに載せましたので、より網羅的にご紹介していますので、こちらをご覧ください!

旅するイタリア料理、今回はボローニャのレストランで食べるオススメ郷土料理を、ボローニャ在住の料理家として紹介します。

皆様、Citta grossaにはお腹をすかせて来てくださいね〜!


@Ristorante Da Cesarina

サント・ステファノ教会に面した名店。

美しい石畳の上にテラス席を出してくれます。

夏の夜は長い。20時30分の予約だとまだ明るいのです。

さて、コース料理を始めましょう。

私は、良く知らないレストランは、プリモ、セコンドのうち、どちらかはクラシックに、どちらかは冒険することにしています。

Manicaretto Cesarina : チェゼリーナの珍味

プリモは冒険。

タリアテッレをたっぷりのオリーブオイルでグリルした大きなナスで包んで、オーブンで焼いて、トマトソースと少しのバジルのペストで仕上げた一品。これは逸品。本当に美味しかった。

Cotoletta alla Bolognese:ボローニャ風コトレッタ

こちらはクラシックにボローニャ風のカツレツ。

仔牛を揚げてブロードに浸した上で、プロシュートを載せてチーズをたっぷりとかけ、オーブンへ。

うーん、、美味しいけど、重い。。以前レッスンでも一緒に作ったマンマのレシピの方が好きかもしれない。笑

ボローニャの中心から、Ciao!

@Sebastiano Caridi

Museo Civico Mediovaleの隣にあるレストラン。有名なパティスリーが、ファンシーなランチも出してくれます。

お客さんをお連れする際など、軽いランチにはピッタリです。

ワインは「Ca' del Bosco」という最高級のフランチャコルタを頂いてしまいました。生意気ですね〜。


@Ristorante Da Cesarina

フェラーラで会ったリヒテンシュタインの弁護士さん、ボローニャにて最後の晩餐。

Tagliatelle al ragu alla Bolognese:タリアテッレ・アル・ラグー・アッラ・ボロネーゼ

本物中の本物。これは素晴らしい。
さすが、手打ちのパスタの完成度もさながら、ラグーがしっかりとAsciuttoで、これがボロネーゼです。

Fritto alla Bolognese:ボローニャ風フリット(Salato e dolce)

これは大当たり!
初めて食べた料理ですが、ボローニャの郷土料理。
絶対一度は食べてみることをオススメします。

サラートの方は、子羊のコトレッタ、モルタデッラとパルミジャーノのフライ、バカラのコロッケ、野菜のフリットなど。
ドルチェの方は、カスタードクリームやリンゴやオレンジが揚がっています。

間違いなく高カロリー、、、しかし驚くほど美味しい。ボローニャ。。

夕焼けにきれいに染まる広場。

Zuppa Ingrese:ズッパ・イングレーゼ

ボローニャの郷土ドルチェ。甘い。。
Diet from tomorrowと誓いました。笑

@Ristrante Victoria

ボローニャのレストラン通りにある名店の1つで、テラスも素敵で中も良い雰囲気なのですが、カメリエーレたちが微妙だった。笑

Salumi di Bologna&Crescentine

いわゆるGnocco frittoのことを、ボローニャではCrescentinaと言います。

揚げたてのCrescentinaにサラミを挟んで、ビールで優勝!

Tortellacci di ricotta ai funghi Porcini:ポルチーニのトルテラッチ

リコッタを挟んだ手打ちトルテリーニに、仕上げはポルチーニのバターソースで。これは美味しい。。!

Gramigna alla salsiccia:サルシッチャのグラミーニャ

サルシッチャのソースに、ボローニャの郷土パスタグラミーニャがよく絡む。

ドルチェ3種盛り

甘い。。イタリアらしい、変に洗練されていないドルチェ。激甘いのです。

@Trattoria Tony

こちらも名店。1968年創業、レストラン通りの始まりにあります。

お店の雰囲気も店員さんの対応も素晴らしく、テラス席の空気が気持ち良い。

Salumi di Bologna con piadina e tigelle

モルタデッラ、プロシュート、サラミ、コッパ。
このコッパがリングアみたいなのですが、本当に美味しかった。

Tortellini di mortadella alla crema di pistacchio:ピスタチオクリームのトルテリーニ

モルタデッラの詰め物をしたトルテリーニをピスタチオクリームで仕上げ。
本当に、これは感動の美味しさ。レッスンでやることにしたもの。

Cotoletta alla Bolognese:ボローニャ風カツレツ

Tiramisu&Fiordilatte

マスカルポーネがびっくりするほど濃厚!これがボローニャ。!
Fiordilatteというボローニャの郷土ドルチェも美味しかったので、次のレッスンでやろうかな〜。


ボローニャはCitta Grossa!

旅するイタリア料理、今回はボローニャのレストラン料理を紹介してみました。

ボローニャ在住の料理家として、ボローニャの郷土料理が美味しいことは120%同意!

しかし、肉をメインとして重厚なものが多いので、Citta Grossa(太る都市)であるのも間違いない。。!

でも、旅行で来たなら絶対ぜーんぶ食べるべきです💛

古代ローマ、中世から続く建築に囲まれて、本当に豊かな郷土料理を存分に楽しむ。なんて豊かな時間が流れていることでしょう。

ボローニャに少しずつ魅了されていく自分がいます。

月が綺麗ですね。

ボローニャにお越しの際は、お声がけ下さい!


この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?