見出し画像

モリーゼ州のおばあちゃん直伝☆スカローラ・ファジョーリ&季節野菜と2種のチーズのトルタ・サラータ&セロリのピクルス

オンライン料理教室「イタリアのマンマ直伝パスタクラス」

今回は、先日訪ねたモリーゼ州のおばあちゃんに教えてもらった料理。

爽やかな風が通る山の家の、庭の畑を使った季節野菜の料理。
土地の歴史が詰まった、何世代にもわたる料理。

おばあちゃんの食卓には豊かさが詰まっていました。

そんなシンプルで本当に美味しいモリーゼ州の家庭料理を一緒に作ります。

スカローラ・ファジョーリ

1つ目は「スカローラ・ファジョーリ」

くたくたになるまで炒め煮た葉野菜を、豆と合わせて完成。

硬いパンに浸して頂く、完全栄養のピアット・ウニコです。

季節野菜と2種のチーズのトルタ・サラータ

もう1つは「季節野菜と2種のチーズのトルタ・サラータ」

2種のチーズを使ったキッシュのような料理。
シンプルな生地も一緒に伝授。

春はアーティチョークや筍、夏はナス、秋はキノコ、冬はブロッコリーなど、応用の効く一品をマスターして頂きます。

セロリのピクルス

もう一品、時間があるので、セロリのピクルスを。

シンプルな材料で簡単にできるピクルスは、私のお気に入りのセロリの使い方。

お楽しみに!

ビデオ受講

大好評のビデオ受講はこちらより。

お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?