見出し画像

「イタリア全20州、マンマを訪ねて3000里」マンスリーレポートVol.11(2022年11月)

皆様、チャオです!
寒くなってまいりましたが、皆様お元気にしていらっしゃいますか?

ボローニャには冬将軍がやってきました。
毎日寒くて、シトシトと雨が降る日々が続き、4時すぎには日が暮れて、典型的な北ヨーロッパの天候に気が滅入りそうです。涙

今月は、残念ながら、新たな州のマンマを訪ねることは出来ませんでした。

来月、アブルッツォ州やラツィオ州のマンマを訪ねる予定ですので、お楽しみに!

そんな中、世界遺産であり、2019年ヨーロッパ文化首都であり、007の最新作の舞台でもあったマテーラにお招き頂いて日本食の料理教室をしてきました。

料理への情熱に溢れた参加者たち。習った餃子は家族に作っても大好評だったようです!

それから、先日、素敵なご縁でピアチェンツァという街にお招き頂いた時のこと。

好奇心を刺激する郷土料理が並ぶ大歓待を受け、素晴らしい方々とテーブルを囲むのが楽しくて楽しくて、もう目を輝かせて嬉々として食べ、飲み、としていたら、立ち上がった瞬間ダウン、眠り姫になりました。。イタリアの洗礼を受けました。。笑

大学での勉学の方は、リズムも出てきました。

先日の試験では、満点プラス、30Lを頂いたりしましたよ!^^
最後に追い込んだ甲斐がありました。。

卒論の方向性も決まり、2人の素晴らしい指導教官についてもらうことになり、着々と前に進みつつあります。

イタリアのマンマの料理の歴史を非従来的なアプローチで研究するつもりです。

それでは、来月の旅もお楽しみに!Ciao!

ボローニャより、愛を込めて。

Aoi

「イタリア20州、マンマを訪ねて3000里」、マンスリーサポーター募集中!

イタリア各地を巡る、最高にディープな旅を一緒に楽しみませんか?

https://community.camp-fire.jp/projects/view/540653

サポーターはオンラインコミュニティ「マンマの台所」にご招待。

非公開グループにて、リアルタイムでイタリア中の旅とディープな料理を楽しみます。

毎月1日は「マンマ直伝レシピ」配信。
シンプルで本当に美味しいイタリア家庭料理をお作り頂けます。

もし応援頂けるようでしたら、こちらのリンクより宜しくお願い致します(喜びます。。!)

https://community.camp-fire.jp/projects/view/540653

ではでは、チャオ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?