見出し画像

鰻のポモドーロパスタ&ブルスケッタ

オンライン料理教室「イタリアのマンマ直伝パスタクラス」、今回のテーマは「鰻」です。

イタリアでも鰻は食べるのですよ~~

こないだ(といっても1年半前)クリスマスを過ごしたプーリアの家庭では、イブのディナーは鰻が出ました。

いつか紹介したいと思っていたので、丑の日に合わせてレッスンを。

生徒さんからも「コクが最高。新世界」との評判。

画像1

日本で色々試行錯誤していたのですが、蒲焼を使ったら天才的な美味しさになったので、今回のレッスンは蒲焼でコックリとしたポモドーロパスタとブルスケッタを作りました。

まずは鰻のポモドーロパスタ。

画像2

何と言ってもですね、玉ねぎの甘みと、蒲焼のタレの甘みでダブルでトマトソースに甘みが加わるのがポイントですね。コックリとします、これが最高です。

オイルとトマトの酸味と絶妙にマッチして、最後パスタに絡むのですね。

ちなみに、

イタリアでは、鰻の身はあまり食べません。

我々日本人からすると「はい!?」という感じですが、ソースの出汁を取るもの、身は不人気です。

イブのプリモは鰻のポモドーロパスタでしたが、ほぼまっさらなトマトソースで、鰻’風味’でした。

で、そのあと、マンマが「身もあるけど食べる人~?」と持ってきたのですが、

画像5

シーン。みんな「Non grazie(No thank you)」と。

マンマ家族、両家祖父母、従兄弟家族と15人くらい揃う中、食べたのはパパと私だけ!

特に私は美味しいといっていっぱい食べているのを、みんな興味津々で見ていました。

なんか鰻を独り占めして贅沢な気分です。

この後も豪勢な食事が続くので、そんなに食べられませんでしたが。笑

話は逸れましたが、そんな思い出の(!?)鰻のパスタを、レッスンでは作ってみました。

結果、大人気。

そりゃそうだ~~~~さすが日本人!笑

そして、さすが蒲焼!笑

画像3

もう一品は鰻のブルスケッタ。

これまたいわくつきで、鰻のブルスケッタというと、昔は稚魚で作ったりしていたそう。

今は、稚魚を取るのは禁忌なので、あまり見ないそうです。

こちらも、Giapponeseなブルスケッタです。

にんにくを擦り付けた二度焼きしたバゲットに、オリーブオイルで下準備した蒲焼を載せるだけ。

最高に最高に美味しいです。

レストランでも一皿1500円くらいで出せますね。

イタリアで出したらぎょっとすると思いますが。

画像4

さて、そんなこんなで、楽しく、美味しいレッスンでした。

お腹いっぱい。これで夏も乗り切れますね~~~!!!!!

A presto!

大好評のビデオレッスンはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?