見出し画像

Happy White Day♡ホワイトデーのディナー!

Happy White Day♡ (San Valentino Giapponese!?)

ホワイトデーのディナー

「日本では、3月14日はホワイトデーだよ!男の子がディナー振る舞うんだよ!」と言ったら(半分騙し!?)、思ったよりすごい気合の入りようでした。。

「メニュー決まった」
「お店はしごして138の買い物をした」
「秘密がバレるから19時30分前には来ちゃダメだよ」

と言ってたのですが、挙句
「すごい遅れてる〜もう来て手伝って」
と(かくっ)。

家に着いたら、こないだ実家から持ち帰ってきたパスタマシンが広げられ、粉だらけのパスタ工房になってまして。笑

結局、「姫はソファにお座りになってて」とキッチンには入らせてくれなかったので、後ろ姿見ながらグラス片手に喋ってること小一時間。

ディナースタート!
すごいすごい〜!!

ーーー

前菜
・Cucchiai di ricotta di bufala, pomodori secchi e acciughe
水牛のリコッタにドライトマト、アンチョビを合わせたクッキアイオ
(最近のハイダイニングの流行りで、スプーンに載せた前菜が出てくる。ちょっとこれはスプーンが大きすぎて笑ったが、とても美味しかった)
・Mini bruschette di burrata e bottarga
ブッラータチーズにカラスミをかけたブルスケッタ

パスタ
・Ravioli di nero di seppia con ripieno di salmone e burrata con pistacchio sopra
イカ墨を練り込んだ手打ちパスタ生地に、ブッラータとサーモンの詰め物をしたラビオリ。上にはピスタチオとレモンをふりかけて
(これも最近のグルメ・イタリア料理)

セコンド
・Ricotta di bufala al forno con cipolla caramellata
水牛リコッタのオーブン焼きに玉ねぎのキャラメリゼ

デザート
・Muffin al tè matcha… buongiorno
私が待ってる間にAleお気に入りの抹茶マフィン作って行きました

ーーー

どれもベースは基本のイタリア料理ですが、材料を組み合わせて昇華させていて、本当に美味しくて素直に感動!

本当に料理って楽しいんだなぁと、再認識させてもらいました。

ところで、ホワイトデーをWikipediaで調べてみると。

ーーー
“Il White Day” da Wikipedia

“Il white day è una ricorrenza celebrata il 14 marzo, un mese dopo il giorno di San Valentino, a cui è direttamente collegata.
In Giappone la festa di San Valentino viene celebrata seguendo un preciso rituale: il 14 febbraio le ragazze offrono del cioccolato al ragazzo che amano come strumento di comunicazione non verbale.
Se costui accetta l'amore della ragazza, può ricambiare con un altro gesto non verbale che consiste nel consegnare a sua volta un dono alla ragazza il 14 marzo, il white day.
Solitamente il dono che viene consegnato per il white day consiste in un pacchetto di cioccolato bianco ed è più costoso di quello di San Valentino: si usa infatti l'espressione sanbai gaeshi (三倍返し? "triplo”) per indicare che il regalo dell'uomo deve avere un valore doppio o triplo di quello della donna. “

ウィキペディアによると、もしバレンタインにチョコレートくれた女の子のことを愛しているならば、ホワイトデーには3倍返しにするのが決まりらしい。知らなかった!

思い出せば、バレンタインの日には、チョコをあげたわけでもなく(汗)、カナリア島で、一緒に買った2キロのタコを料理しただけだった(めっちゃくちゃ美味しかった)のですが、予想外に3倍返し!めでたし!!!


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?