見出し画像

本と無縁だった私が図書館にハマった。

最近、本にハマってる。

正確に言えば、本というよりは「図書館」に。


館内を歩きまわり、
なんとなく気になった本を手にとる。

そしてサーっと目を通し、
読みたいと思ったものを借りる。

借りるのはいつも数冊。


元々、本とは無縁だった私。

一度にたくさん借りてしまうと、
「全て読み切らないといけない」と思い、焦ってしまう。

その結果、本を読むことが嫌になる。

それを避けるため、一度に借りるのはほんの数冊。


借りる本をある程度決めてから行くことが多かった図書館。

でも今は、目的を決めずに行く場所に。


基本的に無計画が好きだから、
なんとなく図書館に行ってなんとなく本を借りるのがすごく楽しい。


ネットやSNSでなんでも簡単に知ることができる時代。

本は読むのに時間がかかるけど、
その分記憶に残りやすい。

「へぇ〜、そうなんだぁ」

本を読んでいるとよく思う。


一冊を読み終えるごとに深まる、知識や考え。

いろんなジャンルの本を読んで、
もっといろんなことを知りたい。


次に図書館へ行くのはいつかな。

今からすごく楽しみ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?