見出し画像

ワクワクのうらに不安

夏からあっという間に秋になりましたね☺気が付くと朝は冬のような気温にもなっていて、季節の移り変わるスピード感にびっくりしています!

こんにちは。今日は、わくわくしているけど、なんだかポジティブになれていない自分がいるので、少し言語化していきたいなと思ってnoteを久しぶりに開きました笑!

具体的には2つあります。

1つ目は、お仕事と新しい挑戦についてです。イマイチ自分に仕事に納得感がないです。そして新しい挑戦を始めるのをわくわくしつつも実感がわかないのです。

今はカフェでバリスタ、小中学生向けの塾でメンターの仕事をしています。来月からは間借りのコーヒースタンドを始めます。少し落ち着いたら塾のお仕事をメンターではない視点から関われたらとも考えています。正社員として働きながら他の仕事もできるようになったのはすごく嬉しいのです。でも同時に私のような生き方をしている人と出会わないので、長期的に見て私はこれでいいのかな?なんて不安になります。

同期や同い年の友達は、年収が右肩上がり、役職も上に上がっている、それから婚約から出産のおめでたい情報をたくさん聞きます。それと比較して私は、年収は昔より少し下がり、特に何かスキルを得ているわけでない、同棲はしているけど結婚を見据えているわけはない。仮に今のカフェで働かないくなってしまった後に会社員になる道には戻れないのだと思っています。だってバリスタっていうスキルしかないんだもの、マネジメントも私が一番入社歴が浅いから何もできないし、、!と、普通ではない道に進んでいるからこそ不安になるんですよね。

最終的には、他人ではなく過去の自分と比較すれば解決すると納得をしているものの、やっぱり現代を生きていく上でお金が必要で、それを作る手段が今の自分では限られているということに不安を抱えてしまう。
過去と今の自分では、後者の自分が断然好きです。好きなことを毎日追及していて、やりたいと思うことを時間をコントロールしながら実現している。昔はただ仕事に縛られた毎日、なんなら土日も!それと比べると今は本当に生活が変わったなあと。そんな自分が好き。よし!不安は捨てるぞ!笑

ただ誰かに聞いてほしいだけなんです。でもこれはネガティブな話だからこそ、大切な人たちに話して、暗い気持ちなって、互いの関係がくずれるのなんて、本末転倒になってしまう。だから言える場所ってnoteぐらいなのだよね。書くって発散できるからいいね。

====
2つ目は、歳を重ねるごとに見栄っ張り?頑固?上から目線?とか、でふるまってしまう自分がいて、それが大嫌いな自分がいます。

新しい人と話すのはわくわくするし楽しい。でもどこかマウントをとっている自分がいるのではと思ってしまう。実際にそんなシーンが最近多いのだよね。毎回反省する。昔はこんな感じではなかったけど、今は多い気がした。周りが先輩から、一気に後輩に囲まれたからかな?誰かに何かをアドバイスする機会がすごい増えた気がした。

相手にどう思われようと自分らしくふるまえばいい。
マウントなんて考えず素直に思ったことを伝えられる、相手の気持ちを害さないように自分で精いっぱい考えたものをアウトプットすればいいんだ。

がんばり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?