見出し画像

パニック障害との付き合い

昨日は月に一度の心療内科の日だった。

私がパニック障害を初めて発症したのは20代前半。
電車の中で起きて以来、長距離の電車やバス・車に乗れなくなった。

幼い頃から自律神経が弱く、歳と共に少しずつ忍び寄ってきたのだろうw

大きな波が来たのは2年前。
自分が運転中だった。

不安から過呼吸になり救急車...。

その後はパニック発作こそ起こさなかったけれど、自律神経の乱れで体調不良がずっとずっと続き本当にしんどい2年間だった。

幸いにも現在は随分克服されて、最近では自分の運転で随分遠くまで行けるまでに!


心療内科も自分に合った病院を探すのが大変で、3度目に変えた今の病院がとても自分に合った。

パニックの原因は人それぞれだし病院によっても言い方が全く違うのだが、恐らく幼少期で我慢していた何かが「パニック障害」として出ているとのことらしい。

私の場合は実家との関係。
先日実家との間でいざこざがあり(この話は後日w)、その時に感情を我慢しきれず震えながらも縁を切るつもりで全て言い放った。

そこから何かが変わった様で、「不安」と言う感情が随分軽減した様に思う。

結果的には疎遠にならず続いている関係だが、一度「決心」して吹っ切ったのが、少なくとも自分を変えたのだと思う。

いつもいつも自分が我慢をし、言いたいことが言えないのは「自分を犠牲にしている」ことなのだ。
(もちろん何でもかんでも言うのはNG)

それって自分を大切にしていないから、人生は良くならない。

分かっていても今まで出来なかったが、今回少し自分を守れたかな?と☺️

ではでは〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?