見出し画像

糖化って言うんだって。肌の焦げが少なくなって透明感が出てきた【糖質】を摂らないようにして肌が得たものとは


みなさんこんにちは。chunです。

糖質を摂らないように心がけていても、全く口にしないだなんてことはできません。

野菜と肉魚・豆などの生活を続けていますが、至って健康。

先月は待ちに待った血液検査で「さぞ数値がいいでしょう」と期待していましたが、ふたを開けてみたら驚きの結果でした。

当時は野菜ばかりだったので、栄養の偏りがあるかも~と思っていましたが、アルブミンはマックス。栄養十分でした。

LDLコレステロールは相変わらず高値。
「これだけ良い食事してるから下がってるはず~」と思ってましたが残念。

なぜ?という感じですが、食事ではなく、運動不足が原因だと結論付けました。

ここでは、私は糖質を摂らないようにして過ごしてから変化してきたことや、肌質などについてご紹介していきます。

糖質を摂らない

画像1


人間が農耕を始めてからかなりの年月が経ちますが、それより遥か以前の狩猟時代は作物の栽培はしていませんでした。

長い歴史から言うと、農耕したり畑の作物を食べ始めたのはつい最近です。ましてや今は簡単に砂糖が手に入る時代です。

そのため、今では多くの書籍で「糖質制限」の文字を見かけるようになりました。

私は「糖質オフで痩せる」ために取り組んだ派です。

他にも「腸を休める」「16時間空腹ダイエット」「ベジファースト」「プロテインファースト」「1日1食」「朝散歩・朝運動」など試しています。

糖質を摂らない(極力減らした)状態だと、初めのうちは空腹を感じたり、フラフラ感が出たりしていました。

ですが、数日経つと食べないのが当たり前の生活になるものです。

余ったご飯で、子ども用におにぎりを作っていたのですが、無性に美味しそうに感じるときは、無理せず食べたりしてました。

それでも「角砂糖●●個分」と念じながら食べてました。


痩せたことも

画像2


主として痩せるために糖質制限をした私。

野菜サラダばかり食べてました。

「今の日本人は食べ過ぎ」ということも言われているので、福山雅治氏やタモリ氏など他にも著名人が1日1食にしていると聞いて、私もチャレンジ。

みるみる痩せました。マックス12.5kgは痩せたんじゃないかな。
しかも3ヶ月で。

この痩せ方は良くないです。
1ヶ月に3kg以上は急激な痩せで医療界では「るいそう」と呼ぶそうです。
確かに、内臓脂肪を消費したとは思うのですが、食べてないので筋肉量も一気に減っていると思います。

でも。鏡に写った自分は「中年オヤジ」ではなく、「あの頃」を思い出していました。

実践としてまずは食べる量を減らすことで痩せました。
そして、穀類を摂らないようにしたことで、かなりの糖質制限ができ、若々しい体つきを、数十年ぶりに再獲得しました。

・腹が凹み
・腰がくびれ
・顔のほうれい線が消えました

半年前の写真を見ると、そこには「オジサン」が映っていますが、『もうあんな姿には戻りたくない!!』という気持ちでいっぱいです。

デブのぶつぶつ

画像3

太っている方って、頬下や二の腕にぶつぶつできますよね。私もできていました。

痩せて?糖質制限で?具体的に何が影響しているのかはわかりませんが、デブのぶつぶつが消えました。

スッキリして何とも言えないすべすべ感が嬉しいですね。

糖化が改善?

画像4

老化を促進する「糖化」

近頃はこの糖化という言葉をよく耳にしますね。

活性酸素による酸化のことを「体のサビ」と言いますが、糖化は「体のコゲ」とも呼ばれているようです。

「焦げ」とはよくいったものです。

でも、炭素が入っているものは焦げますよね。
砂糖を熱したら焦げますもんね。

私も専門家じゃないのでメカニズムはわかりませんが、なにせ余った糖質が老化をさせるようです。

私の目的は「痩せる」でしたし、「糖化の予防」ではなかったのですが、野菜中心生活にしたため糖質が極端に減りました。

そのため糖化が減少したのか、なぜだかわかりませんが肌のシミが薄くなってきた感じです。

また、鏡で見ていても「老けたな~」とくすんだ印象でしたが、近頃は『ん?ちょっと透き通った感じがしない?』という印象です。

我ながらいい副産物に「ラッキー」という感じです。


肌が良くなってきた感じ

画像5

先ほどもくすみが減ってきた、透明感が出てきた感じがするとお伝えしましたが、それとともに肌の質感が良くなった感じです。

見た目の印象もあるとは思うのですが、肌色改善やぶつぶつが減った、顎lineがシャープになった、肌のキメが細かい感じがあります。

糖化が抑制されているからか、野菜中心生活だからかわかりませんが、食べないこと・野菜中心にすることは、人を若返らせるようです。

逆に言うと「糖質の摂り過ぎは体を焦がす」ということですね。

見る側もオジサンの汚肌より、フレッシュな肌がいい。

オジサンだって、若々しく瑞々しく、ハリがあって、透明感のある清潔な肌がいいんですよ。

あがくことで多少は改善ができます。
朝にパンやシリアル、昼に麺類・丼ぶり等の炭水化物、夜にガッツリご飯などを続けていると、老化まっしぐらですね。


ウーノ使ってみている

画像6

アドでチャレンジしているメンズオールインワン。

まずは市販品で試してみようと思って、テレビでやってるウーノ買ってみました。

今まで長年、無印の高保湿化粧水を使っていて、オールインワンは初めて。

開けた瞬間に水色。しかも乳白色。

木工用ボンドなの?とも思いました。

手に取って顔に塗ってみると、なんということでしょう。

少しスース―する。
伸びはいい、少し香りがする。

アーモンド大を塗りなさいとのことですが、そうしたら顔中ぬるぬる。首も1周して手についたのは腕と足に塗りました。

ですが、しばらくすると吸収されたの?
という程ぬるぬる感はなくなって、さらさらした感じ。

なにかパウダーが入っているのかな?
アブラを吸収してくれるパウダーなのかな?
触ってもサラサラ感があります。

トラネキサム酸やグリチルリチン酸ジカリウムが入っていて、アンチエイジング等に良い成分なので、1ヶ月後が楽しみです。

なぜ1ヶ月?

それは、ターンオーバー(肌サイクル)が1ヶ月だからです。

私の見解

画像7

・今日は職場の皆さんや関わってくださった方々の暖かさに感謝です。管理者さんもすごく気を使ってくださって、申し訳ないほどです。

糖質制限で効果
・頭が冴えた、体がきつくない、睡眠時間が短くなった・ものすごい集中力が続く、眠気がない。
こんなことが起こってます。
これは糖質の影響があるのかはわかりませんが、1食にしてから感じ始めたことも含まれています。

以前「週明けの月曜日が一番疲れている」と感じていました。
それは、週末に子連れで遊びに行くからだと思っていましたが、実は違いました。
原因は『食べすぎ』だと判明。

出かけたときの夕食は「バイキング」とか「回転寿司で満腹」「焼肉食べ放題」など「もう入りません」という状態まで食べていました。
人間の体は食べ物を消化するのにフルマラソンと同じくらいの体力を消耗すると言われているそうです。

『だからあんなに疲れが抜けない感じだったんだ』と理解しました。
ですが、目に見えないことなので半信半疑。

私が糖質制限や1日1食にしてからの週末に、遊びで出かけて帰りに夕食を食べて帰ったんですが、いつものように野菜中心にして満腹まで食べなかったところ、翌日はすっきり目覚められました。

「やはり食べ物を消化するのに体力使うんだな~」と感じたところです。

糖質を過剰摂取しないことや、ベジファースト・プロテインファーストすることで、急激な血糖値上昇を抑えたり、高血糖によりインスリンの過剰分泌で血糖値の急降下による眠気がなく、頭が冴えているようです。


そして、みなさん、集中力って続きますか?
小学生だと40分~45分。中高生だと50分。
それ以上の大人は90分が集中力の限界だと言われています。

学生の頃の90分。「長かったよ~」
ずっと集中なんてできなかったよと思っているのは私です。

ですが、糖質制限なのか1日1食の影響なのかはわかりませんが、実行したことでかなりの長時間集中力が続くようになりました。
1時間経つと腕時計が「ブーブー」と震えて動くように教えてくれますが、「ここまで書いてから…」と思っていると、次の1時間後のブーブーが震えることもしばしば。

それだけ集中できるということです。
いつの間にか昼。
いつの間にか夕方ということも多いです。


消化にエネルギーを使わなくなったためか、夜の睡眠時間が短くで済むようになりました。
有名な「ひろゆき」さんは8時間は寝た方が良い。しっかり寝ないとパフォーマンスが下がる。と言われるほどです。

人によりショートスリーパーもいますは、それは稀です。

そして、私の短時間で良い睡眠は、6時間で十分かな。4時間でもいい感じだけど、そう思ってるだけで良くないかもしれないから、寝るようにしています。

ですが、ライティングしたいとか、朝のクリアな脳を使いたいときは早朝に起床します。
それでもアイデアはポンポン出るし、言葉はスラスラ出るし、理解が早いし、いいとこだらけ。

こんな感じで冴えました。

肌の焦げが少なくなって透明感が出てきた【糖質】を摂らないようにして肌が得たものとは:まとめ

画像8

いかがでしたか。
糖質を制限していくといいことが私はありました。

人によっては合う合わないがあるので、調子が変だというときはやらない方が良いでしょう。

私はうまくいったタイプなので、
肌質が良くなった
くすみが減った
ぶつぶつが消えた

こんなことが著明に感じられました。

おまけで
痩せた
若々しく見えるようになった
ものすごい集中力
短時間睡眠
等など副産物も得られました。

やってみたい方はチャレンジしてみてください。

よろしければサポートお願いいたします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費として使わせていただきます。